福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2023年1月2日月曜日

目にも美味なり☆料亭 竹千代 霧島別邸/霧島市・霧島神宮エリア


料亭旅館 竹千代 霧島別邸

鹿児島県・霧島市
霧島神宮エリア

華やかな会席料理と天然温泉の両方を楽しめるお宿、
送迎のサービスの嬉しく全11室と静かに過ごせます。
霧島神宮にも程近く徒歩での移動も可能、
参拝にも良くおすすめ。

西棟2階 露天風呂なし客室 優風
霧島の旬を味わう会席プラン 
1泊2食 35500円を利用。




夕食時間となり中居さんよりお声かけあり、
1階のお部屋が本日の部屋食会場。



☆御献立
食前酒はオレンジジュースにしてくださってますが、本来はパイン酒カクテルです。



前菜
落花生葛よせ
グラスに菊花お浸し
毬栗にとんぶり
毬栗が面白く、すり身に茶そうめんで作ったもの。



御吸物替わり
土瓶蒸し仕立て
松茸・蛤・鯛・鶏
すだちを絞って。



御造里
近海地魚盛りとありかまくら作りの目にも楽しい。
生のキハダマグロに甘い赤いか、真鯛に炙りの香ばしいカマス。車海老は軽く茹でてあり半レア、
菊の爽やかなゼリー寄せはお口直しにピッタリ。
造り醤油とありますが鹿児島にあって甘味を抑えたスッキリ。



替わり鉢
黒豚と無花果東寺揚げ
舞茸・青唐辛子 煎り出汁
無花果を黒豚で巻いたものをさらに湯葉巻きにした揚げ出し。ほのかな甘さとフルーティな香りの面白いです。



大海老の味噌焼き
伊勢海老です。
海老の火の入りが絶妙でジューシー。
濃厚ですが甘すぎない白味噌仕立て。
海老からの出汁と合わさりまた絶妙。
紅くるり千枚漬けは甘酢でまた後口スッキリにリセット。
こちらの人気メニューだそうで年間通して提供されているそう。



強肴
黒毛和牛と秋茄子煮浸し
すき焼きかと思いましたが左にあらず、
さっと出汁醤油に潜らせた仕上がり。
甘い脂の柔らかなでジューシーな肉質、
揚げなすの組み合わせが良いですね。
薬味を合わせるとさっぱりといただけます。



酢の物
霧島の湧水で育てたサーモン、
酸味を抑えた土佐酢のジュレでいただきます。
魚の下にコールラビのシャキシャキした食感が良いですね。



台の物
黒豚小鍋 柚子胡椒
寄せ鍋のようなお醤油出汁に柚子胡椒の香りであっさりしたお鍋ですが、豚の甘みの加わり美味しい。
お野菜に蓮根や水菜。



御食事
香の物5種にちりめん。
お味噌汁はなめこ。



水菓子
塩バニラアイスと焼きプリン。
本来は季節のフルーツと白ワインゼリーです。



料亭らしく目にも美味しく楽しいひと時、
御献立を見てこんなに入るかしらと思いましたが美味しいとちゃんと収まるものですね(ふふ)



地産で朝摘み野菜を使ったお料理とのこと。
目にも美味しく丁寧なお仕事、
神宮までのロケーションと温泉宿泊、
お料理と大変素晴らしいです。

料亭旅館 竹千代 霧島別邸
霧島神宮より徒歩約10分
宿泊 16600円より
日帰りプランあり

利用の際は公式ページを確認下さい。