福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2020年6月19日金曜日

日々のお料理に☆ 久原本家(茅乃舎・椒房庵)博多駅デイトス店 /福岡市・JR博多駅エリア



久原本家(茅乃舎・椒房庵)博多駅デイトス店 

福岡市・JR博多駅エリア
久原本家グループ調味料部門の専門店。
筑紫口のデイトス1階 みやげもん市場内です。


福岡市内には5店舗あり全国主要都市に店舗展開、
本社のある糟屋郡久山に食べログでも高評価の自然食レストラン「茅乃舎」JR博多シティ レストラン街 くうてんに「ごはん家 椒房庵」のレストランを展開と手広く。
通販も充実。


主力は出汁パックで鍋スープ・ご飯の素・明太子・ラーメン・
漬物佃煮系と色んな調味料が揃っています。
店頭に各種出汁パックの試飲あり。


数回利用をまとめてUP


☆めんたいしゅうまい
たこ焼きサイズの大きなしゅうまいが6個、
ふわっと生地には明太子がたっぷりのホロっと感。
そのものに味が付いています。


☆高菜の油炒め
手弁当派なのでこの手は役立つのですよ〜
ご飯に乗せて焼き海苔で蓋をすると美味しいのり弁の完成。
おかず要らず(ものぐさ弁当とも言う)
化学の力を借りてないのでスッキリと良い感じ。


☆あごだし(5パック入り)
香りのよく甘味のあり良いお味、
1パックでしっかり出てコスパ良し、
酸味がほとんどなく好みでお気に入り。


☆煮干し出汁(5パック入り)
すっきりしたあっさり系、
減塩は今はないようです(筆遅いから)


☆あごだしつゆ
甘めの九州タイプのつゆ、
コンパクトサイズで4倍濃縮、
持ち運びも軽くコスパの良しで気に入っています。


他にもいろいろ使いましたが、
個人的にはあごだし系がツボでリピ。
茅乃舎やいりこはすっきり系でやや酸味の出ますがいずれもお好みでしょうね。
煮出す時間がなければパックを破って粉末使用もOk(炒飯には良さげ)

お安いわけではないですが出汁パックはお試し価格が充実。
気に入れば大容量も良いでしょうね。
何度かお使い物でも購入しましたがお包みも高級感があります。


余談ですが
JR九州 土日祝利用限定のお買物切符の金券使用可能。
北九州からの利用に限られますが
日帰り特急往復券に1000円分の金券付きでかなりお得。
http://www.jrkyushu-kippu.jp/fare/ticket/178

新幹線乗り場に近くでアクセスよし。
日々のお料理を美味しく時短、便利ですよ。

楽しい毎日の美味しい食べログ


久原本家(茅乃舎・椒房庵)博多駅デイトス店
博多駅1階改札より徒歩2分(筑紫口デイトス1階)
営業 8〜21時 定休日なし(デイトスに準ずる)
宅配可能
駐車場 あり、お買物金額で補助あり

現在時短で営業されていますが、状況で更新されますので利用時は公式を確認願います。
JR博多シティ
https://www.jrhakatacity.com/

関連ランキング:その他 | 博多駅祇園駅