福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2023年1月3日火曜日

善き良き☆料亭旅館竹千代霧島別邸/霧島市・霧島神宮エリア

 



料亭旅館 竹千代 霧島別邸

鹿児島県・霧島市
霧島神宮エリア
華やかな会席料理と天然温泉の両方を楽しめるお宿、
送迎のサービスの嬉しく全11室と静かに過ごせます。
霧島神宮にも程近く徒歩での移動も可能、
参拝にも良くおすすめ。

西棟2階 露天風呂なし客室 優風
霧島の旬を味わう会席プラン
 1泊2食 35500円を利用。

夕食につづき朝食です。

時間になるとお部屋に電話が掛かります。

前夜は個室での夕食でしたが1階に会場を設けてあり移動。
大広間にパーテーションで区切った半個室、
時間帯で分けてありますので広々ゆったりな感覚。



お座敷ですがテーブル席で時間に合わせてお料理がセットされております。が、見てびっくり。



たくさんのお料理が並んでおり一瞬、夕食かと(笑)



もずく酢・ひじき・ほうれん草のおひたし・鰹のお刺身・明太子。


コラーゲンたっぷりの豚肉と野菜・生麩の炊き合わせ。



焼き鮭・だし巻き玉子・さつま揚げ、
白玉入りの茶碗蒸しはあおさのあんかけで磯の香り。



サラダ・温泉玉子



美味しい釜炊きの炊きたてご飯



土鍋には作りたての豚汁、
香の物に焼き海苔。



フルーツとヨーグルト、りんごジュース。



ひと口ずつが盛りだくさん、
これだけの品数ですが温かい冷たいがきちんと。
作りたての豚汁は特に美味しくですが、お腹いっぱいでお代わりは断念(ご飯はしっかりお代わり)
美味しくしっかりといただきました。
部屋付きの中居さんがこの時もお世話をして下さいましたが、付かず離れずの距離感も良かったです。



参拝を告げていましたら神宮まで車を出してくださるとのことでありがたく。
チェックアウトに合わせてであれば送りますとの事でしたので、帰りは空港行きのバスが停まる丸尾バス停まで送って頂きました。

霧島神宮に機会があればまた利用したいお宿、
お世話になりました、ありがとうございました。



霧島神宮について
天孫降臨の地と言われる高千穂、
主祭神に瓊瓊杵尊をお祀りされ天照大神のお孫さんにあたります。
神宮の歴史は6世紀に始まり、火山噴火で数回移転し現在のお社は島津吉貴公の復興で1715年に建立。昨年本殿が正式に国宝指定されております(見学できません)

偶然ですが霧島入りした日は高千穂河原において天孫降臨御神火祭の神事があるとのこと。九面太鼓と神楽の奉納もあると知りましたが、調べたところ登山レベルのため断念しました。



裏手にある『山神社』は隠れたパワースポットとして人気を博しております。
祭神は大山祗神。瓊瓊杵尊のお嫁さんの木花咲耶姫のお父さんでもあります。噂に聞いておりましたがなるほど〜というか空気が全く違います。自然そのもの。
手前の山路沿いにあった手水が素敵でしたよ。
神宮参拝には対でのお参りがおすすめです。
料亭旅館 竹千代 霧島別邸
霧島神宮より徒歩約10分
宿泊 16600円より
日帰りプランあり

利用の際は公式ページを確認下さい。