福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2021年11月14日日曜日

一点の曇りのない ☆ 明鏡志水 / 福岡市・博多駅エリア

 明鏡志水


福岡市・博多駅エリア
豚骨メッカの九州にあってクリアなスープが魅力的な非豚骨ラーメン店。
駅プラットホームでチャレンジ出店の際は行列2時間待ちの伝説を持ちます。


博多駅は広くあちこちに飲食街がありますが、
デイトスでも麺街道でなく地下レストラン街になります。


半端な時間の17時過ぎで混雑なし。
無垢材の清潔感のある印象ですっきりとした看板も。
奥行きがあり厨房に沿うようにカウンター、4人がけテーブルと席数あり。


メニュー 税込


☆明鏡志水pure 950円
メニューにスペシャリテとあり冷製です。
ツルツルと口当たり良くコシが強い麺は、
盛岡冷麺と一般的なストレート麺の中間的な食感。
無添加のあっさりとした魚介スープは飲むタイプでないものの麺によく合います。


仕上げに柚子皮。
香り良くオイルでまろやか(柚子の香で何のオイルか分からんかった)
楚々としておりますが麺量多くなかなかの食べ応え。


ま〜ともかくべっぴんさん。
明鏡志水 まさに一点の曇りのない。

今どき逆に珍しいテーブルサービスですが、
メニューに写真はなくインスタ見てねって書いてあります。
聞けば冷製ですってことでしたので、画像を確認せず想像で頼んだら具なし。
一瞬びっくりするもののなるほど満足。


多様性と自己責任を感じるこの頃、
好きかなともついていかなきゃとも(ふふ)
15時以降は居酒屋メニューあり、
使い勝手も良さそうです。

Google blogger
楽しい毎日の美味しい週末

にほんブログ村 にほんブログ村へ

明鏡志水
博多駅筑紫口より3分
営業 10〜22時 定休日なし
駐車場 近隣に提携あり(お買物でサービス券あり)
利用時は公式ページを確認願います。