福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2021年12月13日月曜日

イカ焼けてます☆園山商店/出雲市・日御碕エリア


園山商店

出雲市・日御碕エリア
日御碕神社前の昔ながらのお土産食堂。


店頭ではサザエやいかを七輪焼きされています。
乾物は魚やイカの干物など鮮度の良いものを手頃な価格で販売。



さて、やって来ました神在祭真っ只中の出雲、
大社より乗り換えやって来ました日御碕神社。


まずは参拝、
バスは1時間半間隔でその待ち時間にサクッと立ち寄り。



メニュー 税込



☆イカ焼き400円(税込)
香りにつられてました(ふふ)サイズのあり肉厚、
軽く甘口のお醤油をさっとで良い塩梅。
店頭で七輪の炭火で仕上げてましたよ。
柔らかくぷりぷりと美味なり〜



気を良くしてお土産にイカの一夜干しを購入、
大振りなのが2ハイで1200円。
保冷不用で普通に持ち歩いて大丈夫とのこと。


カレイがお安くて気になりましたが持ち歩くにちと気になり断念(4匹1000円だった)



芳ばしい香りにお腹が空いていなくても、ふらふら引き寄せられるこちら。
バス停真前で慌てず利用できるのも良いですよ。



日御碕神社について


下の宮「日沉宮(ひしずみのみや)」に天照大神。


上の宮「神の宮」に素戔嗚尊の上下二社からなり、
両本社を総称して「日御碕神社」と呼ばれます。


日本の昼を守る伊勢神宮に対し夜を守ってくださってます。
姉弟と揃って祀られているのも珍しいですが、出雲の国造りをしたスサノオが、
根の国(黄泉国)より「吾が神魂はこの柏葉の止まる所に住まん」と柏の葉で占い、
風に舞ってこの神社背後の「隠ヶ丘」に止まったと言われています。



にしても
いくら太陽のイタズラでも凄すぎるゴースト現象。
太陽パワー燦々(さすが天照大神祀ってるだけあるわ~)


Google blogger
楽しい毎日の美味しい週末

にほんブログ村 にほんブログ村へ


園山商店
日御碕バス停前
営業 8:30〜17:00