福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2019年6月23日日曜日

香りの飲みもの☆oneness coffee brewers(ワンネスコーヒー ブリュワーズ) / 北九州市小倉北区三萩野・三萩野エリア




三萩野エリアのコーヒーショップ、
昭和レトロな佇まいも素敵な個性派です。
令和となった5月1日のオープン、


都市高速ガード下よりのびる通り沿いにひっそりとあり、
店頭ボードと看板のホルンが目印。




外観からは分かりませんがタイムスリップしたかのような
和もののリノベ。


入口横に囲炉裏席


一括りで言えばオシャレな和モダンカフェでしょうが
昭和の温みがあり良い感じに肩の力が抜ける感。




オーダーは前払い
カウンター端にメニュー表 税込


コールドブリュー 500円
ご店主のおススメの水出しコーヒー。
まさに琥珀色、
ウイスキーの水割りのような色合い。


香りもそれでまさにでありゃお酒⁈
やっちゃったワタシ⁈
下戸なものでアルコールはやばいと本気で思ったほど。
いやでも聞いてないよ~~とゆっくりいただいてましたら、
ご店主が挨拶に来てくださって。
アルコールが入っているか確認しだところやっぱりコーヒー100%
でもそれとは思えないほどの香り。
まさにご店主はbrewers(蒸留者)のようです。




聞けば24時抽出だそうで通常の倍、
エチオピアの浅煎りだそう(納得)
アイスコーヒーで使う深煎りだとこうは仕上がらないですもの。
優しい味わいで意外と酸味控えめ、
コーヒー特有の苦味もおさえた仕上がりで浅煎りならでは。




好みの分かれる仕上がりと思います。
一般的なアイスコーヒーを飲み慣れた方にはパンチが足りないと感じるでしょうが、それとは切り分けていただければと。
あくまで香りの飲み物。


豆は下関のクラフツマンコーヒーを使用、
勢いのある自家焙煎コーヒーショップですがやりますね(ふふ)




キッシュは門司港で週末のみオープンのエスタルティン。
こちらはきちんと温めて。


ふわり優しい味わいでこれ2〜3個ペロリいけそう。
私的にBM中でなかなかタイミングが合わずでしたが、
こちらでいただけるとは嬉しい限り。


コーヒーにもぴったりですねとお伝えしたら、
そうでしょうとご店主もニコリ。




築90年の建物はご自宅だそうでまさに地元、
椅子やキャビネットなど階段や建具をリユースされたと仰って。
私はお家もまた喜びますねと。

ぼんやりゆっくり過ごさせていただきましたが、
それと言うのも居心地良くでお尻に根が生えました。
建物は人の息がないとあっと言う間に朽ちてしまいますが、
食べログのマイレビさまが仰る 良い「気」があるように感じます。




ご店主は長く自衛官だったとのこと、
コーヒー好きが講じて開業に至ったそうです。
お家がお店になり、またたくさんのお客様が訪れて良きこと良きこと。
楽しい毎日の美味しい週末、
またふらっとお邪魔します。


ワンネス コーヒー ブリュワーズ
モノレール香春口三萩野駅より徒歩1分
営業 12〜19時 定休日は今のところありません
完全禁煙
テイクアウト可能