福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2019年6月23日日曜日

甘味で甘美☆うめのま / 福岡市中央区渡辺通・南天神エリア




南天神エリアの甘味処、
麗しく美味なる和スイーツを手軽にいただけます。
ご近所の梅山鉄平食堂の姉妹店となります。



2017年以来の再訪、
あれ?なんか違うなぁ〜と思ったら
1月に少しお休みされて手入れされたようです。
照明と寄木細工の壁オブジェはそのままに和モダンな雰囲気は変わらず。



メニューは伝統的な和菓子と甘味を中心に
お茶と通しで食事メニュー(梅山鉄平食堂監修の定食)
今時期はかき氷が充実。



☆白玉クリームあんみつ
箸休めの塩こぶにほうじ茶付き。
白玉とバニラアイス・小豆と金時豆・牛乳寒と透明なのはアガーかゼリー。同じような素材に見えて口当たりが違うと二重に楽しいですね。
豆もこちらで炊かれていると思います、
全体的に甘さ控えめで上品な仕上がりで美味しい。



抹茶白玉クリームぜんざい


もうひと方は最中と玉露。
可愛らしい鯛の最中でこちらもインスタ映えしますね。
玉露はポット・湯冷まし・宝瓶(ほうひん:持ち手のない急須)
お湯呑みとセットで出されます。

丁寧な説明はありましたがなんだかおつれさまずいぶん忙しげで
ポット→湯冷まし→宝瓶→お湯呑みのエンドレス(笑)



ともあれ
気軽に美味しい和スイーツ店は福岡でも貴重、
ランチで定食メニューもありこれまで同様。
セットか梅山鉄平食堂利用かで100円の割引あり。
5月よりスタートのかき氷も気になるところです。


うめのま
西鉄福岡駅より徒歩9分
営業 11〜19時 定休日 水曜
完全禁煙
駐車場 なし、向かいに有料パーキングあり
食事メニューあり



関連ランキング:カフェ | 渡辺通駅天神南駅薬院駅