福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2016年4月13日水曜日

地球ってすごい!12使徒☆グレートオーシャンロード(前編) / メルボルン観光


イメージ 22

順不同でUPしておりますメルボルン滞在記
入国して最初の1週間は少し遠出の日帰りツアーに参加してきました。

グレートオーシャンロード&ペンギンパレードの2本立て
一粒で二度おいしいお勧めプランで
それぞれ申し込むより割安になってます。

今回はグレートオーシャンロード(全編)で2回の分けてのUP、
そのうちにペンギンも頑張ります(また溜まってる)

専用サイトからの申し込みなので簡単&日本語OK!
私は出国する1ヶ月くらい前に申し込み完了し
クレジット決済。
ドル表示ですがレートは独自のようでした。
こちらは単品で70~120ドルくらいのようですが
2セット価格で140~170ドル
(ペンギンの席と時期によって違うかカモ?)

イメージ 23

運行会社はGRAY LINEという現地の会社で
希望日を入力し滞在ホテルを記載しておけば後日メールで詳細がきます。
ピックアップ(お迎え)は指示のあったホテル前、

イメージ 25

私はアパート滞在なのでそのことと現地住所を書いていたら
集合場所は近場のホテルになっていました。

イメージ 24

さて7:30集合指示(早い)
Intercontinental Melbourne Rialtoで
ピックアップなのですが、
心配性の楽しい毎日、早すぎの到着(あと30分はある)
なのでホテル1Fのカフェ


サクッと朝の1杯
テラス席を使いましたのでこれならバスが来ても安心❤
炭酸水のサービスでいいお店ですよ~
詳細は食べログUPなので参考ください(礼♪)

イメージ 26

ほどなく時間となりバス登場
こちらはピックアップ専用なの市内各地でお客様を拾います。
途中、セントポール教会(たぶん)を通りすぎます。

イメージ 27

イメージ 28

フリンダース駅近くのフェデレーションセンターで乗換え。
この写真の奥まった建物裏手にバスが並んでします。

手前のガラスの建物地下にビジターセンターがあり
各種旅行の取り扱いがありますが価格はHISと同額、
現地申し込みは英語になるので
自信のない方はネットが気楽ですよ(わはは♪)

イメージ 30

さて乗換えしまして
左席が眺めが良いとの口コミ情報確認していましたが
今は指示があるようです~なので右側になりちと残念。

イメージ 29

実際の出発は8:00近く
専用バスに乗換え。

イメージ 31

なんといっても広い広いオーストラリア
途中休憩や昼食タイムをはさみながらもあって
メインのTwelve Apostles(12使徒)到着予定は15:00で
約5時間の道のり(遠い、、、汗)

イメージ 32

でもですね~
運転手兼ガイドのAUGのオジサンが面白くて
とにかく元気にずっとガイドしてくれます。
街中を出たところにベジマイト看板があってさっそくネタ披露(爆♪)
日本でいうミソみたいな発酵食品で現地でも苦手な人が多い食べ物、
パンなどにつけて食べるようです(私の触手も伸びない)

運転手さんのプロ意識というかなんというか
疲れを見せない対応に感心しましたが、
ほんとうにこの仕事が好きなんだろうな~と思わせる
仕事ぶりに心底感心しましたよ。

イメージ 1

さて、2時間近く走って
途中水辺の公園で3~40分のブレイク(どこかよくわからない)
私はトイレ直行なので気づきませんでしたが
ドライバーさんがお茶とお菓子をだしていたようです。

イメージ 2

ずいぶん並んだので食べ損ねました(あら~残念)

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ずんずん進んでグレートオーシャンロード入口に到着、
美しい光景にすでに満足(爆♪)
この道はダイナマイトとつるはしで
16年かかって人力で切り開いたそうですよ。
の方のご苦労は並み大抵でないですね・・・
ですがこれからまだまだバスは進みます(ほんと遠い)

イメージ 6

そのうち到着したのがアポロベイという小さな町
ここで各自1時間のランチタイム。
ツアーによってはバーベキューのランチつきなんてのもあるようですが、
私は自分で選びたい人なのでフリーで申し込み。

イメージ 7

とはいっても
この町で昼食休憩を取る観光バスは多く、
お昼時はごった返します(焦るわ)
お店を選ぶ余裕も時間ないので
こうなったら何でもいいわいっ!て感じで

George's Food Court

そのまんまですがフードコート利用。
ピザを食べましたがこれが意外と良かった(失礼・・・笑汗)

イメージ 8

焼きたてで具材たっぷりで美味し~
こぶりですが一切れ3ドルは良心的、
店先のテラス席で美味しくいただきました☆

途中コリアンのカップルと相席になり
なんかなしに食べてるパスタを見ましたが
内容は学校給食のミートソースっぽい(10ドル)
こちらも食べログUP予定です(急がねば)

イメージ 9

それからまた2時間くらい走り
ようやく到着!
1時間の観光時間です。

イメージ 11

イメージ 10

朝は曇り気味でしたが快晴の青空☆;*

まずはおやつのアイス(これがまた美味しいのよ)
ラリアではメジャーなアイスらしく
クランチとクッキーが半々の2度おいしいアイスクリームなのです。

イメージ 12

イメージ 13

やじるしの方向に歩くと
Twelve Apostles(12使徒)の表示
なんだかエ○ゲリオンのような響き(う~ん)

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、
日本でもCMなんかに使われたことのある世界一美しい道と呼ばれる
グレートオーシャンロードのメインスポット。

イメージ 14

キリストの使徒の名が
岩ひとつひとつに付いています。

イメージ 15

写真なので分かりにくいでしょうが~

イメージ 16

迫力満点!

イメージ 17

でもなぜか世界遺産でないのよ(不思議~)

イメージ 18

切り立つ巨大な奇岩石!

イメージ 19

おもわず
「残酷な~天使のテェ~ゼ~♪」
なんて歌いたくなりますが、
まさに人生観の変わるような光景!
すごい眺めですよ~
遠いけど来てよかったです(うんうん)

イメージ 20

こんな切り立った崖で何をしているかと
ゴミ拾いなんですよ(ぽそり)
命綱をつけての作業で2人一組でお仕事されています。

まさかこんなすごい場所でごみを捨てる人はいないとは思いますが
海風強く常に強風が吹いていますので
うっかり飛んで行ったなんてことにならないよう
気を付けたいですね(深々)

イメージ 21

ここでなんと奇跡の瞬間!
1年前の娘のシドニー留学時代の友達にばったり!
なんとMelbourneに進学されたそうで
別のバスツアーで来たそうです。

FBではつながっていても
会えることもないとそうない思っていたようですが
大きなオーストラリアの小さな奇跡に感心した楽しい毎日。

ご縁とは心底不思議なものですね(ぽそり)

聞けばうちから5分のご近所住まいで2度びっくり!
娘は再会の約束し、今は時折一緒に食事を楽しんでいます。
(楽しい毎日の手抜きクッキングです~わはは♪)

この光景を目に焼き付け彼の地をあとに
後編に続きます(礼♪)

食べログ グルメブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ