福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2023年8月16日水曜日

ぢゃんぼ☆両棒屋/鹿児島市・仙巌園内

 


両棒餅屋


鹿児島市・仙巌園内

世界遺産 仙巌園敷地内の気軽なお茶屋。

ぢゃんぼ餅と呼ばれるお団子専門店。


友と訪れた仙巌園。



絶景レストランの桜華亭で黒豚しゃぶしゃぶのランチをいただき、島津斉彬公の邸宅(めちゃくちゃ良いとこに建ててる)


庭園、園内散策。

夕暮れも近づき忘れちゃいけないオヤツ時。



土産店と同じ建物でフランクな造り。

メニューはぢゃんぼ餅や猫大福・ドリンクセットなど。


お餅6本をシェアしました。

お茶はサービス(ありがとー)



柔らかなひと口大のお団子

みたらし・味噌・黒糖きな粉だったっけ?


江戸時代よりあるそうで

餅に2本の竹串を刺した様子は武士の二本差しを表しているとか。

仙巌園で食べるオヤツは最高です(ふふ)



両棒餅屋

営業 9〜17時 店休日 仙巌園に準ずる

テイクアウト可能


利用の際は公式サイトを確認ください。