福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2022年12月1日木曜日

気軽な割烹☆ 食堂ぎんみ 福岡市・西中洲エリア



食堂ぎんみ


福岡市・西中洲エリア
お魚をメインの並ぶリーズナブルなコースランチ、
個室無料も親切です。


天神中央公園近く、

近辺、人気の飲食店が集まるエリアでこちらもその1軒。


食べログで予約、

2階の個室に通されました。
大きなテーブルで広く使え落ち着いた雰囲気です。



☆ぎんみのおまかせランチコース 2750円


前菜3種
マヨ系コーンサラダ・ピーマンのお浸し・カルパッチョ。


茶碗蒸し


お造り5種
それぞれに佃煮海苔・塩・ゴマだれ・ニンニク醤油・おろしポン酢と楽しい趣向。
このお値段で大トロありと嬉しい内容。


揚げ物

一夜干しの鶏手羽は香りの面白く身が締まっています。



魚料理
揚げ物でお豆腐の揚げ出し蕪が添えてあります。


土鍋ご飯とお味噌汁

締めのご飯が特に楽しみでしたが、タイミングでお米が変わるようですが5つ星マイスターでその専用土鍋で炊かれます。



ほかほかの炊き立てに黄身のみの玉子かけご飯、
これはもう濃厚な味わい。
専用のお醤油と本枯れ節の鰹節。



5星専用の土鍋で炊かれます。



デザート

わらび餅とほうじ茶。




乾杯のドリンクは梅ジュースにしましたが、ドリンクメニュー充実です。ノンアルも良さげなものがいろいろありましたよ。



居酒屋価格ですが、気軽な割烹のようなです。
あてになるようなおかずが並びますので飲まれる方には特に嬉しいかも(ふふ)
それぞれに個性を感じる味付けで楽しいです。
食べきれなかったご飯は塩おにぎりにして下さいました。
美味しいお料理で心地よく楽しいひと時でした。
食堂ぎんみ
地下鉄天神駅より徒歩10分
営業 11〜24時 定休日なし(不定)
駐車場 近隣に有料パーキングあり

利用の際は公式ページをご覧ください。