福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2022年11月30日水曜日

門前の美味しい粉もん☆ 葱屋 /宇佐市・宇佐神宮エリア

 


葱屋 
宇佐市・宇佐神宮エリア
神宮門前商店街の美味しいネギ焼き店。
種類豊富に地産ネギたっぷり。


宇佐神宮の参拝を済ませた後、
ランチで移動の予定でしたが良い香りに釣られて立ち寄りました。


店頭の鉄板でネギ焼き。


店内にお席が見えますがここはアーケード、外気がここち良く軒先のテーブルを利用。



☆カチエビ ネギ焼き 650円
宇佐特産の干しエビ入り、
一般的なものより大きく比例して味が濃いです。
大判の生地に甘味のあるネギたっぷり、
食感も良く美味しいです。
味付けは王道のお醤油ですが香ばしさの加わりやっぱり良く合いますね。
マヨネーズはお好みです。生地にかけずにお皿の端にお願いし味変していただきました。


ネギ焼きというとなんとなくおやつ感覚の一銭洋食に近い印象を持っていますが、しっかりと量もあります。
具材に合わせてフレーバー(ソース)の組み合わせがあり面白いと思います。


宇佐は大分県の小ねぎブランド『味一ねぎ』の栽培が盛んだそう。通常は薬味に使われがちな小ネギですが、宇佐ではねぎしゃぶやネギ焼きなどメイン食材に使われているそうですよ。

予約でねぎしゃぶも可能の様子です。
機会があれば、、、
いや〜やっぱりネギ焼き食べるだろうな(だって美味しい)


帰り際にネギ味噌も買って帰りました。
甘く良いお味で大活躍しています。

葱屋 
宇佐神宮門前
営業 11〜16時 定休日 火・金
テイクアウト可能
駐車場 宇佐神宮駐車場あり(有料)

利用の際は公式ページをご覧ください。