福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2022年10月23日日曜日

ヨモギノオモチ☆ 島屋 / 福津市・宮司エリア


島屋

福津市・宮司エリア

全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮、
その参道で焼かれている名物『松ヶ枝餅』とうどん・そばなどをいただける食堂。



友人に誘われての参拝、
小腹が空いておりますがやはりここは先に神様にご挨拶をせねばで後ろ髪を引かれながら鳥居をくぐります。


無事に終えてお楽しみの焼き餅をいただこうとなりまして、いくつか並ぶ松ケ枝餅のお店の中からこちらに。


今から焼きますとのことで中へ通されました。
入ってすぐの土間にテーブル席、
奥に広くお座敷があります。


お茶を出して下さってそれを飲みながら談笑しているうちにお待ち兼ねの松ケ枝餅(140円)



みためうっすらとグリーンががっています。

ひと口食べるとサクッとして中はとろり柔らかなほたほたとした生地。


ヨモギのほのかな香り。

生地に比例して粒の餡子も柔らか。
あっというまにペロリ(3つはイケるな)



この手の焼き餅は太宰府の梅ヶ枝餅が有名ですが、同じくらいに美味しいですよ。

自売機のメニューには白生地もありましたが、基本はヨモギのような。


お持ち帰り用に5つほど焼いていただいて。


ああ良いお参りができました(満足♡)

島屋
宮地嶽神社参道