福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2022年10月6日木曜日

ふらりでシンクロ☆宗像大社 みあれ祭/宗像市

 


最近は陰陽学を勉強しています。
開運日とわかりふらり宗像大社へ



行き当たりばったりなもので乗り継ぎのタイミングはイマイチ。
新宮駅でバス待ち1時間となりランチをするつもりでしたが、いやいやたまの贅沢も良きとタクシーに乗車。
1800円くらいです。



乗るとやっぱり観光地で運転手さんに
『どちらから?』

『はい、〇〇からです。』

『〇〇のどちらです?』

『はぁ、〇〇周辺です(なんで聞く?)』
なんて思ってたら

『ぼくは〇〇の〇〇出身なんです』



ってなんと御同郷の方
宗像でとは珍しいなとそこからお話しを聞くと今日は大社の『みあれ祭』とのことで説明を受けまして。

Wでなんちゅーシンクロとウキウキ良いことありそうねーな楽しい毎日。



10/1〜3は宗像大社の『みあれ祭』
本土の辺津宮に三女神さんが集う年に一度の大祭



初日に沖ノ島の沖津宮と大島の中津宮よりタギリヒメノミコトとタゴリヒメノミコトの御神体が船団にて運ばれ、宗像大社(辺津宮)のイチキシマヒメノミコトと合流されます。
この機会は『みあれ芸術祭』も開催され、神々が降臨された地の『高宮斎場』までの道のりもアートに飾られていましたよ。
最終日の3日は18時より篝火の焚かれる中で巫女さんが舞を奉納されるそうです。



お日柄よくふと思い立っての参拝でしたが、思いもよらぬことで本当にラッキーな1日となりました。


また大島へも渡りたいものです(ふふ)



参拝の後は美味しいランチで宗像を後にしましたよ。



宗像大社