福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2022年10月8日土曜日

学び☆ 天寿し / 北九州市・小倉駅エリア


天寿し

北九州市・小倉駅エリア



九州前と表する柑橘で食べさせる創作寿司
食べログアワード6年連続でゴールド受賞。
レビュアーなら知らない方のいない存在かと思います。



友人のお祝いとのことでお声掛けいただきました。金額を思うとハードルの高く迷いながらもお祝いとのことで思い切ってでかけることに。



昼夜の2部制
昼夜共通 38500円(税込)
カウンター5席のみ
お酒の提供はありません。



当日は5時半からのスタート。
BGMにヒーリングミュージック。
おしぼり・指拭きとは別にカウンターに指先を洗うための手水が流れているのがユニーク。
ガリの壷はセルフ、
寿司皿に胡瓜とお塩の箸休め。



メニューはおまかせ、
その場で苦手なものを聞かれます。



海苔ものは息子さんが担当、
シャリはハーフにしていただきました。
こちらも甘さ控えたさっぱりで硬く炊かれています。



包丁の入れ方が美しいネタは
塩と柑橘のかぼすをぎゅっと絞ったものがメイン。



全体的にさっぱりとした味わいで甘味控えめ。
こちらの味付けはお客様に合わせますとのことで柑橘なしも可能。カウンターにお醤油刺しなしですがご希望で調整くださるそう。


これからも進化を続けますとの天野さんで味の追求への学びは続くようです。



腕はお吸い物と赤だしの2種類が出されるようです。



個人的なことですが、
私がいただけたのは最初のお吸い物のみ。
お隣で出されてたのを見てましたので来るかと思ってましたが席を飛ばされたような?


何だったのかなと思いながら今まですっかり忘れていまして。
マイレビュアーさんのお写真で思い出した次第(忘れたままでいたかった)



もしかしたらお隣が間違って食べちゃったとか?説明のお声掛けもないですし少なくとも私のスペースでは認識できずにいました(最初のは右に出されたけどね〜)
いずれにしても残念でまたナミダ(鰆で涙目)



来年よりもう1万円値上げをされるそうですよ。
なるほどと私も学びのある夜になりました。
友人と一緒に食事を取れたのは何よりのことでした。

天寿し
小倉駅より徒歩5分
おまかせ 35000円税別のみ
昼夜 2部制
定休日  月・火
駐車場 店頭にあり

利用の際はお問合せ下さい。