福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2022年2月12日土曜日

台湾食材いろいろの楽しいお買い物☆友誼商店(ユウギショウテン)/福岡市・清川エリア



友誼商店(ユウギショウテン)


福岡市・清川エリア
台湾・中国の食品を中心にフードコートを備えたアジア食材店。
通称 日赤通りと呼ばれる602号線に面しています。


外観はまんまスーパーマーケットですが、周辺なんかなしアジアンな香りが漂っております。


入って右手がフードコートで活気のありますね、皆さんなんか定食みたいなのを召し上がっていますがどうやらオールChineseな(日本語ひとつも聞こえない)


食事を済ませて来てますので食材見ます。
主に乾物と冷凍ものになります。
一般的なコンビニより大きく品数充実。
見た感じ台湾中心になるかなと。


冷凍庫には飲茶系でマントウ・各種餃子・葱抓餅・湯圓(白玉団子)を中心にお肉・野菜・魚など。


乾物も充実でザーサイや白キクラゲなどのちょっと珍しいものにお茶やお菓子・カップ麺など。


調味料もかなり種類がありますよ。以外は韓国食材もあり。


☆ 香脆筍糸(味付筍細切)600g 630円
☆阿里山烏龍茶 40g 676円
☆白木耳 50g 149円
☆落花生仁湯 167円
☆緑豆湯 125円


塩分控えめでピリ辛ラー油で味付けした香脆筍糸は筍の穂先を千切りにしたもの。600gと大量ですぐに使えない分は冷凍にしました。

ごはんのお供に良いですが大量消費で思いついたのが春巻きの具材に。これが我ながら美味なり(ふふ)


白木耳は台湾で購入して気に入りこちらで見つけて嬉しくて。サラダやスープにしています。
こちらの黒いタイプとは全く別っぽい食感で3分くらいで戻るクイック感。それもまぁ3倍っちゃいわない以上に増えますので要注意。
初めて使った時は一株戻したらアフロみたいにまるでズラ状に(わはは)


興味のあったピーナッツや緑豆の缶詰はごく甘さ控えめなあっさり。


シロップを追加し白玉団子を加えて台湾スイーツの自家製湯圓でおうちカフェ。
ほか、手持ちがなくなったのでお茶なんぞ。


滞在40分でうろうろと迷いながら購入、
9月の暑い日で冷凍物は断念しましたが翡翠餃子も買いたかったなと。
タイミングが合えばまた利用したいこちら。


中国でのコロナの怪しい噂が聞こえ始めた2020年年末に行った台湾にすっかり魅了され、次回を考えていましたらコロナの世界的流行でそれきり。
あー思い出しちゃった。なんかモヤっとするなーでもうしばらくはプチ旅行気分を楽しみたくこちらをリピートになりそう。

にほんブログ村 にほんブログ村へ


イベントバナー


友誼商店(ユウギショウテン)
地下鉄 渡辺通駅より徒歩約5分
営業 10〜22時 定休日なし(不定休)
フードコート併設(テイクアウトあり)
web通販あり

利用の際は公式サイトを確認願います。