福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2020年1月26日日曜日

麻婆豆腐専門店☆麻婆豆腐かん/下関市川中豊町・川中エリア



下関市川中エリア
本格四川風麻婆豆腐の専門店。
ランチ・ディナーと営業でテイクアウトも可能。
お昼はお得な定食があります。


専門店と言うことで面白いお店ができたなと。
店内カウンター4席、2人がけ1席、4人がけ1席、6人がけ1席。
カーテンで仕切ってあり奥にも席がありそうです。


メニュー
麻婆豆腐定食
イベリコ豚と大葉の香る水餃子定食
汁なし坦々麺
ほか、デザートメニューあり
だいたい1000円くらいです。


麻婆豆腐定食 


見るからに濃厚そうな麻婆豆腐。
甜麺醤がしっかりと濃いですが塩加減はちょうどよいです。
具材は豚ひき肉たっぷりと絹ごし豆腐。


辛さは中辛程度で一味も振ってありますが卓上の花山椒をお好みでどうぞ。
ご飯のすすむ麻婆豆腐でベースが濃い分もう少しお豆腐が欲しいところですが
丼にするにぴったりな仕上がり。


白菜の床漬けが良い箸休めになりました。


生姜の効いたパイタンスープ、
コラーゲンたっぷりなイメージ。


デザート
杏仁豆腐ブラマンジェ
滑らかな口当たりで濃厚、
美味しいひんやりデザートで麻婆の食後にぴったりなら仕上がり。


家族は水餃子、
大ぶりでつるんとした口当たり、
汁なしですがスープで炊いてあります。


濃いですがまろやかな仕上がりです。
オープンは昨年とまだ新しいお店ですがきちんと作られて好印象。
好みで花椒を加えて仕上げるスタイル。
最近よく見かけますね。
ちなみに山椒と花椒の違いについてさくっと。


花椒が果皮のみを使用するのに対し、山椒は実以外も様々な部分を使ってあります。また花椒は熟した実を乾燥させるのに対し、山椒は熟す前の果皮を粉末にしたものです。 山椒の中でも、花山椒は日本の山椒の花を漬けたものだそうですよ。
カルディでも売ってて気になりますが
イマイチ使い方が分からなくてでしたが今度買ってみよう(ふふ)


お若いご夫婦で営まれておりカフェ風でもあります。雰囲気もよく好印象でした。
帰りに家族にお土産で麻婆豆腐をテイクアウトしましたよ。

楽しい毎日の美味しい食べログ
https://tabelog.com/rvwr/000455456/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

麻婆豆腐かん
JR 綾羅木駅より車で10分弱
営業 11:30〜14:00(L.O)17:30〜20:30(L.O)
定休日 日曜と祝日・月曜のディナータイム
ディナータイムのみ予約可能
一部テイクアウト可能
ランチタイム禁煙(ディナーは未確認)
駐車場 裏手に3台
https://jpmy1.crayonsite.info/