福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2021年8月7日土曜日

宗像三女神☆海を渡って三社詣り / 宗像市・大島

 


宗像三女神参拝 半日コース

宗像市大島

全国の厳島神社総本山でもある宗像大社は本土の辺津宮・大島の中津宮・沖ノ島の沖津宮の3つで構成され、それぞれに宗像三女神と呼ばれる姫神を祀られています。


動画も作ってみました↑

本土の宗像大社と沖ノ島が有名ですが、その中間にある大島の中津宮に「湍津姫神 たぎつひめのかみ」


が祀られその裏手の御嶽山「御嶽神社」は荒御魂であり湍津姫神降臨の地でもあります。


沖ノ島は女人禁制かつ宮司のみのごく限られた人のみしか上陸叶わぬ地のため、
最短での参拝所が沖津宮遥拝所となります。


中津宮には境内に織姫神社と向かいの祠で牽牛神社とがあり、日本の七夕伝説の発祥の地。


旧暦8月7日は七夕祭りがあり境内や港には飾り付けのされ期間中どなたでも参加できるように短冊が置かれています。


10時に大島入り


バスで沖津宮遥拝所へ向かい参拝。


あいにくの曇り空で沖ノ島は見えませんでしたが伝わるものがあります(なんかスッキリした)


バスを待って中津宮の裏山である御嶽山へ、
徒歩15分ほど登山し御嶽神社。

中津宮の湍津姫神と天照大神が祭神、
天照大神の荒御魂?湍津姫神とも関わりがある?ともあれ禊ぎの力はピカイチと思います。


あいにくの雨模様ではありましたが御加護か加減下さったか肝心な場所では降らず。
御嶽山を徒歩下山で時短できました。


にしてもリュックで行っててよかった〜


真面目に山で参道とかってレベルでなく膝が笑うわ1wは筋肉痛、しばらくカニ歩きになりました(わはは)


中津宮の参拝前に天の川へ


もののけ姫の世界観。


お金を洗ってお賽銭にしました。


御神木に立派な大銀杏。


ランチについて詳しくはこちら↓


ターミナルすぐ横の産直所


お塩を購入、
うどんなどの軽食メニューもありましたよ。


ターミナルへ
本土に帰ります。


癖になりそうな大島、
良いところですよ。
お連れくださった長くの友に感謝(礼)

Google blogger
楽しい毎日の美味しい週末

にほんブログ村 にほんブログ村へ

宗像市・大島
神湊港ターミナルよりフェリーで25分
1時間に1本
駐車場あり(有料)

利用時は公式ページを確認願います。