福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2021年8月6日金曜日

宗像大島詣とご利益ランチ ☆ めし処 春乃日 / 宗像市・大島



めし処 春乃日

 めし処 春乃日

宗像市・大島

島ならではの新鮮な魚介をふんだんに楽しめる食事処。
漁師でもある大将は福岡・中洲の割烹で腕を磨いた料理人。
カジュアルな構えながら上品でハイセンスな味付けとめし処とつけるに納得なコスパで満足度の高い秀逸店。


動画も作ってみました↑

神湊港よりフェリーで25分の大島、
やってきました宗像三社詣りの1日(礼)


先に神さまへのご挨拶でしょ〜
ということで午前中に沖津宮遥拝所・御嶽神社・中津宮をまわりきりやれ安心(けっこう頑張った)
これでゆっくり食事を楽しめるってもんです。

めし処 春乃日

食事は港近くのこちらへ

めし処 春乃日

4人がけのテーブルが4〜5席と席間ゆったり。

めし処 春乃日

予約で利用
事前にお料理もお願いしています。

めし処 春乃日

春乃日御前 1650円(税込)

めし処 春乃日

お刺身盛り合わせ
タイ・ヒラマサ・イサキ・イワシ・ウニとイカ・タコなど種類豊富。
2人前はあろうかと思います。

めし処 春乃日

天ぷら
ししとう・かぼちゃ・ズッキーニ・とうもろこしに甲イカが2切れ。
分厚いカットのかぼちゃの美味しく、とうもろこしやズッキーニと天ぷらでは通常あまり見かけない食材。

めし処 春乃日

魚の漬けは胡麻鯖ならぬ胡麻鯛。
九州ならではの甘口醤油に漬け込んであります。

めし処 春乃日

あら炊き
揚げ茄子がまた良いですね。
濃いかと思ってましたが上品、
とても良いお味で美味しかった。

めし処 春乃日

小鉢2種
タコと大根の煮物と そうめんのり なるもの。
名産のようでみため麺ですが加工したものでなく海藻のようです。

めし処 春乃日

魚でお出汁を取られています。

めし処 春乃日

ひと皿ごとに丁寧、
観光地感覚でイメージしていた食事処とは一線画します。
聞けば西中洲の割烹などで働かれていたそうで納得。
魚は日により種類や調理法が変わると思います。ご実家が網元さんとのことで出来る内容でしょうね、
これだけの内容で驚きのコスパ。
ひと皿ごとの盛りも良く満腹を超える満腹(笑汗)

中津宮

基本予約で1w前くらいが理想。
魚の確保があるようで出来るだけ早めにお問い合わせください。
HPを見ると1000円アンダーの定食や麺料理があるようですがこちらの予約については未確認です。
漁師さんですのでタイミングでは電話に直ぐに出られないかもですのでご了承ください。


ゆったりと美味しい魚をたっぷり堪能、
まさにご利益ランチとなりました。
またぜひ利用したいと思います。

後編につづく
宗像三女神☆海を渡って三社詣り

Google blogger
楽しい毎日の美味しい週末

にほんブログ村 にほんブログ村へ

春乃日
大島港より徒歩5分
営業 11:30〜14:30 17:00〜21:00
基本予約
利用の際は公式ページを確認願います。