福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2021年7月5日月曜日

台湾カステラ ☆ 台楽蛋糕 (タイラクタンガオ) / 北九州市・小倉駅

台楽蛋糕 (タイラクタンガオ)

北九州市・小倉駅
新幹線口の旧ひまわり通りがリニューアル、
飲食店とお土産雑貨エリアのVIELLAがオープン。
こちらは北九州初進出の台湾カステラ専門店。

台楽蛋糕 (タイラクタンガオ)

現地名で古早味蛋糕と呼ばれる台湾カステラは台北市郊外の淡水が発祥、
日本でもこの数年の台湾ブームに乗り聞こえてくるようになりましたね。
ほかほか湯気の出る巨大なケーキを切り分け販売しているのを情報サイトで見かけたことがあります(それは士林市場だったけど)

福岡県ではキャナルシティ店に次ぐ出店、
前々から食べてみたい台湾カステラ(台湾で食べ損ねたため)
そのうちにと思ってましたのでラッキー。

台楽蛋糕 (タイラクタンガオ)

カウンターで受付のテイクアウト店になります。
メニューはシンプルに台湾カステラオンリー、
税込1080円からでフレーバーがあります。

台楽蛋糕 (タイラクタンガオ)

初めてなのでプレーンを購入。1080円
みためにはきめの細かなスポンジケーキって感じ。


ふるふるしゅわりな口当たり、
あっさりしていて甘くな〜い☆
例えるなら一番近いのはシフォンケーキかな、
ヘルシーな印象で朝食のパン代わりにも良さげ。

台楽蛋糕 (タイラクタンガオ)

こちらに厨房はなくキャナルシティ店で焼き上げ、
朝イチでこちらに持ってきているとのことです。
近いうちにフレーバーの詰め合わせも販売となるようですよ。
予約も可能です(なにやらシステムがあるらしい)


北九州初出店もいくつかあり一度にはまわりきれずでしたが
下階のレストラン街もまもなく。
楽しみが増えましたね(ふふ)

Google blogger
楽しい毎日の美味しい週末

にほんブログ村 にほんブログ村へ

台楽蛋糕 小倉店
小倉駅新幹線口すぐのVIERRA内
営業 10〜21時
テイクアウトのみ
予定数に達し次第、販売終了
駐車場、近隣に有料パーキングあり

利用時は公式ページを確認願います。