福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2021年4月8日木曜日

ぺろり☆初屋 はかたろう /福岡市・福岡空港

初屋はかたろう

初屋 はかたろう

福岡市・福岡空港
2020年8月にグランドオープンの国内線ターミナルビル『グリーンブルー』
数多くの飲食店が参入されこちらは2階フロア一角に先立ってオープン。

初屋はかたろう

天神は大名の博多廊はたびたび利用しているお気に入りで、
となるとこちらも気になる存在。
機会あって利用しました。

初屋はかたろう

入口のキャラクターはこちらのキャラクター、
屋号にもなっている『初屋はかたろう』さん。
愛嬌よくお出迎えでこちらも緩む〜(笑笑)

初屋はかたろう

こちらはIMD ALLIANCEの系列で食べログ福岡でも周知の会員制寿司店の平尾山荘・和食店の博多廊パンケーキの白金茶房・ステーキハウスのブッチャー・蕎麦店の赤坂茶房・中華の星期菜など福岡市内を中心に展開でそれに付随したお品の数々がお店のご紹介を兼ねて並びます。
お弁当やら雑貨もあり(初屋はかたろう人形も売ってる)

初屋はかたろう

見繕っていくつか購入 税別

初屋はかたろう

博多手巻き
厚焼き玉子のじわりお出汁の程よく滲み出ます。
ほろっとした酢飯のシャリとワサビマヨネーズで◎

初屋はかたろう


こちらでのお弁当や出前もしていますが、
店頭厨房にいらした職人さんを専用厨房に移動で作っています。
お店でもご家庭でも同じ味を楽しんでいただけますよとの説明。

初屋はかたろう

持ち帰りしましたがお箸とおしぼり付き、
これは空港の展望デッキでいただくも良いなぁ〜と、
サンドイッチタイプもあり迷うところです。

初屋はかたろう

めんたい高菜
2袋の小分けも使いやすく○

初屋はかたろう

クルス
昔ながらの長崎銘菓の福岡空港限定パッケージ

サクサクとしたお煎餅と桜クリームの優しい味わい。
コーヒーもあり気になるところ。

初屋はかたろう

また空港に機会のある時にリピしたいと思います。
試したいお品いろいろでしたよ(ふふ)

初屋はかたろう

余談ですが
キャラクターの初屋はかたろう。
博多人形師の中村広峰氏のデザイン。

初屋はかたろう

父でもある人形師 中村信喬氏に従事の四代目。
webですが他の作品も拝見しましたが面白いことされてます。
伝統からアートへの変容って感じ、
こちらも機会があれば直に作品を見たいと思いました。

Google Blogger
楽しい毎日の美味しい週末
にほんブログ村 にほんブログ村へ


初屋はかたろう
福岡空港国内線ターミナルビル2階
営業 6:30〜21:00 無休
テイクアウトのみ
駐車場あり(福岡空港)

利用時は公式ページを確認願います。