福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2021年4月29日木曜日

幸せのレシピ ☆ 神代邸(こうじろてい) / 福岡市・平尾エリア

神代邸



福岡市・平尾エリア

閑静な住宅地の一角にひっそり佇む築100年の古民家レストラン。

完全予約制ですがなかなか予約の取れないと口コミだけで席の埋まる人気店。

女性店主のお人柄とセンスの輝きます。


神代邸


ひょんな拍子にこちらの存在を知りました。

あっという間に予約も埋まるのでなかなかハードルが高くでしたが、

念願叶ってランチ利用。


神代邸


暖簾がかかっており『神代邸』とあります。

靴を脱いでおじゃま

ご店主はこちらに住われており、

1階居間を客席にリノベーションされています。


神代邸


4人がけのテーブル席が5つだったかな?

ゆったりめにMax20人程度のキャパ。



ランチメニュー1種のみ 税込


神代邸


☆本日のお昼ごはん(メイン5種より)1750円


神代邸


サラダ


神代邸


自家製ドレッシングを2種

ゆずポン酢と胡麻ときな粉。


神代邸


前菜10種プレート


神代邸


それぞれに調味料の工夫があり味噌・木の芽・バターや時にトリュフ塩などを使用し、

お味が被らない工夫。

春らしい色使いのお花の小鉢の可愛らしく素敵。


神代邸


福岡産真鯛のハニーマスタード焼きをチョイス、

ふっくら焼けた鯛の切身に甘塩っぱいソースのかかります。


神代邸


魚を選ぶとマグロの中落ち付き、

これがまた美味しい。


神代邸


ごはんかパンを選べます。

当日は白米のほかに筍ごはんも選べましたので迷わず。


神代邸


新潟産直のコシヒカリを使用、

嬉しいおこげ。


神代邸


お野菜たっぷり具沢山なお味噌汁とお漬物3種。


神代邸


うちはボリュームがあるので食事が終わってから考えられて良いですよとのアナウンスがありましたが、確かにすでにお腹いっぱい、、、ですが別腹発動。


神代邸


デザートとドリンクを追加。

懇意にされているという赤坂で曜日指定の限定販売をしているインスタでも菓子工房。

店舗を持たず不定期での予約営業。

またひと口あるのは八女の星野村の抹茶羊羹。

ご店主のお気に入りでこれを目当てにわざわざ買いに行かれているとか。

こちらは幻しとか言われてますよ(笑汗)


神代邸


ドリンクはコーヒーを。


神代邸


うちは家庭料理なんですよと仰っていましたが、

産直や地物の食材を中心に鮮度の良い素材を使わせています。

中にはご自身の畑で取れたものもあり。


神代邸


食器もロイヤルコペンハーゲンやエルメス・お花の器は陶芸家の田中恒子さんのもの。

デザートなども然りでいずれも入手困難なものを惜しみなく提供。


神代邸


メッセージのやり取りからお人柄の表れおり親切で朗らかなご店主です。

1番乗りでしたので経緯など伺う機会がありました。

お料理が好きで楽しくてと伝わるお昼ごはんは周囲も巻き込み皆さん笑顔のこぼれます。


神代邸


まさにlight worker

すいすいと軽やかに。

人生の幸せのレシピもお持ち。

大変ありがとうございました。

機会を見つけてまた利用したいと思います。



お時間あれば動画もどうぞ❦


楽しい毎日の美味しい週末
にほんブログ村 にほんブログ村へ


神代邸(こうじろてい)

西鉄平尾駅より徒歩約15分

営業 1130〜14:00  18:00〜22:00

前日までの完全予約制

定休日 火・水曜

駐車場 2台(近隣に有料パーキングあり)


利用の際は公式ページを確認願います。