福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2021年3月18日木曜日

昭和レトロ ☆ 一龍軒 / 下関市・唐戸エリア



下関市・唐戸エリア
昭和41年創業の老舗ラーメン店、
濃厚豚骨スープと高加水麺に特徴あり。
通し営業で使い勝手の良いです。


アーケードの唐戸商店街の一角。


内観、ラーメン店というより喫茶店のような?
ピンク使いがますますレトロで昭和感満載。
カウンター数席にテーブル席とあります。

メニュー
ラーメン 600円より
ランチセット 650円より(11〜14時)
ほか、おにぎりと餃子あり。


☆ラーメン 600円
塩分控えめなとろとろ豚骨スープ、
獣臭は控えめです。
九州にあるストレート麺に似ていますが高加水、
ハリのないちゅるちゅるテロンのもっちり。


昔はこの麺が苦手で
『ラーメンはカタやろ〜』
なんて思ってましたが、

今は逆に『これでいいのだ』と(うむ)

コラーゲンたっぷりなスープの美味、
塩分ごく控えめなのも◎


食べ慣れない方はびっくりされると思いますが、これが下関豚骨の源流。
ご了承のうえご利用くださいませ(ふふ)

以前は駅前の商業施設のシーモール・レストラン街にもあって、
たまに使っていたのですが数年前のリニューアルで郊外に移転。
そこもまもなく閉店で寂しくなりました。
こちらにはずっと長くあっていただきたいと願っています。

楽しい毎日の美味しい週末

一龍軒
唐戸バス停から徒歩1分
営業 11:00〜20:30 定休日 火曜
ランチメニューあり
駐車場 近隣に有料パーキングあり
喫煙可能(11〜14時は禁煙)