福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2021年2月21日日曜日

選りすぐり ☆ 凰茶堂(kochado) / 北九州市・朽網エリア

凰茶堂 コウチャドウ

 凰茶堂(kochado)

北九州市・朽網エリア

お茶のソムリエと言われる中国政府認定の1級評茶師の台湾・中国茶専門店。

国境を越え各国の良いものが揃っており、

なかなかお目にかかれない貴重なお茶も。

合わせて茶器の販売もあり。

凰茶堂 コウチャドウ

住宅街にひっそり


凰茶堂 コウチャドウ


まさにThe Chinese tea salon

棚にずらりとある様は台湾でも見かけたような。

入口付近なので購入のみの立ち寄りもしやすいですね。


凰茶堂 コウチャドウ


バリのリゾートっぽい雰囲気もあり。

事前に連絡して押さえていただいてましたが簾を下ろすと半個室感覚。


メニューを拝見 税別 

台湾・中国茶はカジュアルな蓋碗(3杯程度)と工夫(5杯程度)とでお値段の違い。

ほかインド紅茶や工芸茶などなど。

価格は650円より

ランチやスイーツもあり専門店ならではでワンドリンク制。


凰茶堂 コウチャドウ


正岩肉桂

工夫スタイルでお願いしました。

事前に1杯淹れられた状態での提供(せっかくなので目前でやって欲しかったなぁ)

青茶の中でも最も貴重な中国十大銘茶に数えられます。

イメージ通りちょいアーシーでワイルドですが、そこまで癖はなく。

半発酵でちょっと香ばしい系。


凰茶堂 コウチャドウ


福建省 武夷山(1999年に世界自然文化遺産に認定)に根を張ります。

武夷山というと奇岩石群で知られていますね。

太古の岩のミネラルと水霧風日光・動植物と共生し成育する茶樹の葉でつくるウーロン茶。

唐代では皇帝専用だったようで栽培は明代から。

人体に必要な様々なミネラルが作り出しているものを岩韵と呼ぶそうで岩茶だけにある味と香りとのことだそうです(なる)

さすが中国4000年の歴史(気の遠くなるわ〜)


凰茶堂 コウチャドウ


お茶うけにドライフルーツがついていますが

せっかくなのでお饅頭なんぞをピョッと。


凰茶堂 コウチャドウ


カスタード入りで台湾にもありましたよ(朝から食べてやった)

ランチ後でなければ飲茶にするところで美味しそうでしたよ。


凰茶堂 コウチャドウ


評茶師ならではで貴重で良いものが揃ってます。

気になり伺ったところ日本では2人しかいないかなり貴重な存在。


凰茶堂 コウチャドウ


なかなかありつけない岩茶の体験ができ満足、

台湾の最高峰の大禹嶺茶もありまた買うか悩んだけど次回こそは(わはは)

通い甲斐のありそうでお茶好きにはパラダイスですよ。


楽しい毎日の美味しい週末



凰茶堂(kochado)

朽網駅より徒歩15分

営業 11〜17時(火〜金)11:30〜18:00(土日)

茶葉の販売・一部メニューのテイクアウトあり。

駐車場あり(4〜5台)

未就学児以下のカフェ利用不可


利用前は公式ページを確認願います(イベント等あります) https://instagram.com/kochado.musubian.tea_shop?igshid=me0d0arg0axi