福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2021年2月7日日曜日

お相撲さんの宿のしっとりランチ ☆玉椿旅館・喫茶部キハル / 下関市・川棚エリア


玉椿旅館 喫茶部キハル

下関市・川棚エリア
下関市内より約40分の小さな温泉地『川棚』
近辺では茶蕎麦を瓦で焼いた郷土料理『瓦そば』で知られています。

玉椿旅館 喫茶部キハル

こちらは100年前からあるお宿の『玉椿旅館』内にあり日中の限られた時間に一般客にランチやカフェとして開放されている喫茶。

玉椿旅館 喫茶部キハル

インスタでお見受け、
あ〜良いなぁと。
ランチは数量限定とありましたので予約で利用させていただきました。

玉椿旅館 喫茶部キハル

入口に喫茶部キハルの立看板。
玄関先にミカンがたわわに実っています。

玉椿旅館 喫茶部キハル

入ると太鼓のあり
『御用の方は2度たたいて下さい』
で、ドンドン〜っと(笑)

玉椿旅館 喫茶部キハル

こじんまりとしたお宿で
靴を脱いで奥に進むと喫茶のあります。

玉椿旅館 喫茶部キハル

今年リノベでお手入れされたそうで、齢の良いところはそのままに綺麗に。

玉椿旅館 喫茶部キハル

カウンターがあり4人くらいだったかしら?

玉椿旅館 喫茶部キハル

席間ゆったり。
お席に着くと温かな野草茶が出されます。

メニュー 税別
御膳のランチ 1,430円
瓦そば(要予約)1,100円 (ご注文は2名様~ )
ドリンク 400円より

玉椿旅館 喫茶部キハル

会席ランチ・個室利用・お風呂のステイプランなどあり

玉椿旅館 喫茶部キハル

☆御前ランチ 1430円
*ドリンクプラス 200円

玉椿旅館 喫茶部キハル

昔ながらの漆塗りの立派なお膳にセットで出されます。


お刺身はヒラス・鯵・イカ、
身の締まっていて美味。


メインは里芋コロッケ
小鉢2種はしめじと小松菜の和物、
甘さのバランスのよい大きな玉子焼きもは美味。


立派なお碗だなぁと開けると貝汁
この日のデザートは杏仁豆腐
濃厚タイプでこちらもたっぷりとありました。


食後のドリンクは別なのでコーヒーを、
セット価格で半額になります(紅茶も可能)

玉椿旅館 喫茶部キハル

玄関先にあったお饅頭が気になり追加、
お隣の和菓子店『三春堂』のお饅頭で、週末のみのお相撲さんバージョン。@80也(ふふ)
白餡の素朴な小ぶりなお饅頭でテイクアウトも可能。

玉椿旅館 喫茶部キハル

こちらと近いベーカリー『キキ』のパンと上記の和菓子のお品は
持ち込み可能(ワンドリンク制)だそうです。

玉椿旅館 喫茶部キハル

旅館らしくひとつひとつが丁寧に作られていて好印象。きちんと美味しいです。
静かにゆったりと楽しめるましたよ。

玉椿旅館 喫茶部キハル

食事はこちらと瓦そば、
席数も限られてますので予約必須と思います。


キハルではイベントもあるようでたまに夜も開放して
バータイムも楽しめることもあるとか。

玉椿旅館 喫茶部キハル

良い雰囲気でしょうね(ふふ)

玉椿旅館 喫茶部キハル

玉椿旅館
川棚出身の十両力士『玉椿関』が引退後の大正9年に地元の相撲文化・観光の発展のために建てた旅館で国の重要文化財にも指定。
川棚で内風呂を備えたのはこちらが初だそう、
インスタには『映えないお風呂』とpicがありました(笑)

また良い時期が来ましたら仲良しさん達と温泉お泊りオフなんてやると
めっちゃ楽しいだろうなぁなんてニヤニヤしています。

楽しい毎日の美味しい週末

玉椿旅館 喫茶部キハル
営業 11〜15時(Lo14:30)
定休日 水・木
ランチあり(予約可能)
和菓子の三春堂とベーカリーキキの商品持込可能(ワンドリンク制)
ドリンクのテイクアウト可能
駐車場あり

利用時は公式ページを確認願います。