福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2019年11月17日日曜日

美味しい週末☆ウサギとかめ/ 福岡市中央区薬院・薬院大通駅エリア



サギとかめ

福岡市の薬院エリア
福岡の定評ある老舗のフレンチです。
マンションのひしめく住宅地一角。
店頭は樹々に囲まれこちらだけちょっと良い感じの外観。




ランチ利用しました。
こじんまりしていますがちょっと海外に来たようなでパリの街角にありそうな佇まい。
入って右手は大きなガラス張りで明るくサンルームのような造り、反対の奥は鏡張りでまさにビストロって雰囲気。

ランチメニューを拝見、税別
A1500円・B2500円・C4500円


メニューB 2750円(税込)


前菜
サラダに焼き立てのサンマフィレ、生野菜にもぴったりな仕上がりで皮も香ばしく。
酸味を押さえたバランスの良いドレッシングでリンゴがアクセントです。

コーンスープ
甘すぎずで粗く粒を残して食感も良いですね。


温かなバケットにバターは別皿。

鱸のポアレ
お肉かお魚より。
さっぱりした魚に濃厚なソースですがこれがまた美味しくて。
インゲン・オクラ・じゃがいもなどたっぷりのお野菜と一緒にいただきます。


デザートとドリンク
チーズケーキにラムレーズンとチョコのアイス2種。
フレッシュ感のあるチーズケーキは甘さ控えめ、ラムレーズンは香りも良くてすが、ビターチョコたっぷりのアイスも濃厚で美味。



ドリンクはコーヒーと紅茶からでしたが前者を、
こちらもカカオのような香りも良く美味。



総じて丁寧なお仕事をされているのが伝わるひと皿、とても美味しいです。
これからも長くあっていただきたいこちら(礼)
良いお店ですよ、ファンの多いのも納得。
正統派フレンチですがアットホームな対応で使いやすいと思います。
久しぶりに癒されました。

ウサギとかめ
地下鉄薬院大通り駅から徒歩6分
営業 12:00 ~ 15:00(14:00)17:30 ~ 22:30(21:00)店休日月曜
禁煙 店頭に喫煙場所あり
駐車場 店頭に3〜4