福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2019年6月23日日曜日

季節の二段重とヴィーガン花籠膳☆博多廊 / 福岡市中央区大名・大名エリア




九州の郷土料理を中心に旬の和食をいただけます。
ランチタイムはお得なセットが揃っており、ベジタリアン対応も手堅くで海外からのお客様にもオススメなレストラン。

福岡を中心に手広く飲食店展開をされているIMDグループ、鮨 平尾山荘・カフェ 白金茶房・ステーキ チャコールグリル・フレンチ&グリル ブッチャー・ミシュランガイドにも掲載されたモダンチャイニーズ 星期菜と名だたる人気店を手がけておりますがこちらはその和食部門。


エレベーターで上がると直で5階全体が店舗。
店内 天井高く広々とした空間、
テーブル席中心ですがカウンターもあり
おひとりさまでも気軽に利用可能。高級感もあり接待にも良さげ。

前回のヴィーガン対応が良くで再訪。
記録もあり比較的スマートに予約できました。


☆季節の二段重 1480円 税込


一の段


お造りはかんぱちで甘めのごま醤油だれでいただきます。


ニの段


小鍋
お魚に変更していただきました。
かんぱちを薄くしゃぶしゃぶ仕様、
たっぷりと新玉ねぎが添えてあります。


お出汁のお味もよく好みで魚を潜らせて
柚子胡椒でいただきましたが美味し〜い!


鮮度良くお刺身でいただけるほどで
腹身の締まった部位なだけにしゃぶしゃぶにもぴったりな食感。
通常こちらは鶏の水炊きです。


共通で新玉ねぎの土鍋ご飯。
特有の強い香りなどなく玉ねぎとは思えない美味しいごはん。


デザート・ドリンク
いきなり団子が半分。
紅茶も可能。
花籠膳はデザートドリンク付きですが二段重はドリンクのみ。
無料会員の登録でデザート付きとなります。


友人には花籠御膳 ヴィーガン仕様 1980円
今回も季節のお料理はお野菜をふんだんに使用、
いろいろな味付けや調理法で工夫されて出して下さいました。

熊本の辛子蓮根があり彼女は初めて、
うっかり説明を忘れてましたら気付かず柚子胡椒をつけてしまって。
辛いのに辛いのをつけたと笑ってました(ごめ〜ん、わはは)

花籠御膳は15食限定メニュー。
花籠は早めに予約必須ですよ。

おつれさまには今回も喜んでいただけ良かったなと、
辛子蓮根やいきなり団子を出されたので
熊本イベントだったのかもですね。
日曜とあってかお店は一段と慌ただしくされておりましたが
そのなかでのご配慮で御礼申し上げます。

お値段税込で良心的、
特別仕様のヴィーガン料理も同価格と重ねてありがたくです。
予約必須の人気店、
またの機会もよろしくお願い致します。

博多廊
福岡は天神の中心地 西鉄福岡駅より徒歩約5分
サウスサイドテラスビル 5階
営業 11〜15時 17〜23時(金土祝日前は〜24時)
定休日 年末を除き無休
駐車場 なし、近隣に有料パーキングあり
ランチタイム禁煙(喫煙スペースあり)
予約可能(個室 有料)