福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2019年6月23日日曜日

あっさりこってり ☆ 麺工房 ざん新 / 北九州市小倉北区魚町・小倉駅エリア


麺工房ざん新

いにしえアンダーグランドのビル内、
あっさりとこってりを選べる豚骨ラーメンが売りです。


場所柄なかなか踏み込み難くでしたが
思い切って下りてみました。
年季を感じる中にひときわ綺麗な店舗があります。


入口に券売機がありメニューを兼ねていますが、
卓上にもメニューがあります。


高菜漬け・たくあん・紅生姜がありフリーサービス。


BGMはジャス、
店内雰囲気良く清潔感もあります。


メニューの一分 税込


☆あっさりラーメン 650円
ヤワでオーダー、
小ぶりですがチャーシューが4枚にモヤシがちょっと。


このチャーシューがほろほろ系で余分な脂が落ちていて良いかも。

スープはあっさりを選びましたがどちらかといえばこってり、
室内の空気からは感じませんでしたが獣臭はやや強め。
塩分バランス良いです。


麺はストレートでやや加水率高し、
ヤワなだけにもったりとスープをよく含みます。
卓上の高菜漬けを途中投入しましたが、このスープに合うなと。


元 居酒屋さんらしく一品料理豊富でちょい飲みにも良いでしょうね。
私的には替玉60円に惹かれましたよ(電車の時間あるから諦めた)
駅近でサクッと利用にも良さげです。

麺工房 ざん新
小倉駅南口より徒歩2分
営業 11〜15時 18〜23時 定休日 日曜
駐車場 なし、近隣に有料パーキングあり



関連ランキング:ラーメン | 小倉駅平和通駅旦過駅