福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2018年9月22日土曜日

とくとくパック ワンコイン☆小倉かまぼこ 旦過店 / 北九州市小倉北区魚町・旦過市場内




JP小倉駅より徒歩10分、
旦過市場 メイン通り。
営業 9:30〜18:00 (定休日 日曜)
テイクアウトのみ


ブログランキング・にほんブログ村へ


イニシエの旦過市場内にある小さなかまぼこ店、
市内に2店舗あり少し離れた紺屋町に工場を兼ねた本店があります。




当日は月いち程度の毎日さん市場day、
食事を兼ねて母とお買物。
こちらは熟成BMでそのうちにがようやく。




創業大正9年、
先代から受け継がれた伝統の技と味とのこと、
HPによると原材料の魚はイトヨリ、
毎朝職人さんがその日に使用する分量のみ擦り上げされるてか。




☆とくとくパック 500円
カナッペを含める8種
それぞれに個性のあります。
ベースとなるのは白天のように思いますがもちもちした食感で美味、
面白いところで小さくカットしたサツマイモ入りがありました。




北九州郷土料理のカナッペは思ったより大きい。
他と違うふわり柔らかな食感で
山芋がたっぷり使われているのかなといった口あたり。

カナッペというとあのひと口サイズのパーリー(パーティ)のお供てきな存在ですがこちらは野菜を混ぜたすり身を薄切り食パンで巻いて揚げたもの、長崎のハトシに似ているかなと(ふふ)




とくとくパックなだけに種類多くかなりお得(そのまんま)お試し購入にぴったりでお気に入りを見つけるのも良さげ。


食べ歩きにひと口サイズのカップ入りや
魚ッケバーガーと新商品も出されています。
本店移転し綺麗な工場となったようですが
新商品の開発にも力を入れているようですね。

アレンジものいろいろで季節ごとに楽しげですよ(ふふ)

楽しい毎日の美味しい食べログ
https://tabelog.com/rvwr/000455456/

ブログランキング・にほんブログ村へ