福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2018年6月5日火曜日

特別感があります☆ソフィ ア ディモンシュ / 福岡市中央区大名・大名エリア




福岡市中央区大名1丁目
天神中心地の西鉄福岡駅より徒歩8分。
碁盤の目のような路地に飲食店立ち並ぶエリア。


一際目を引くオシャレな外観はまるで
ヨーロッパ街角のようで思わず足が止まります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

大名辺りでカフェろうと前を通りかかりましてね。
前から気になってましたしたまにはケーキも良いなとふらり立ち寄り。


壁面に沿って焼菓子やその詰め合わせのギフトボックス、
ガラスケーキにはキラキラ輝く宝石のようなケーキ。


世界最高峰のルレ デセール会員(日本人では7名のみ)
パティスリージャック のオーナーパティシエの
お嬢様のお店でお品からもそれが見て取れます。


イートイン希望を伝え奥に案内されると
カウンター6席のこじんまりした喫茶室となっています。


ドリンクのみのオーダー不可、
混雑時は60分の時間制限がありますが
多くのお客様に楽しんでいただきたいと記載がありました。


☆毎日プレートセット 計1470円


メニューの説明があり当日のデザートは
クレープシュゼットとパフェとありましたが
大好きなエクレアを見ていたので迷わず。
チョコとキャラメルとあり後者をチョイス。


エクレールとカシスシャーベット
ガラスプレートで提供、


ソースをひいてクリームの上にメレンゲ菓子、
そこにシャーベットをのせてエクレアと仕上げ。


とても美味しいエクレアで
ほろ苦なキャラメルクリームとカスタードの絶妙な組合せ。
これ3本くらい一気に食べたい(心の声)
シャーベットはバニラとチョコもありましたよ。


セイロンティー
せっかくなのでゆっくりしようと紅茶はポットでお願いしました。


きちっとお湯の温度を計り、
きちっと砂時計で時間を計りポットに移し替えてと丁寧。


紅茶は2杯以上、
とろみがあり渋み控えめで飲みやすく美味。
エクレアはもちろんシャーベットにもぴったりでした。


全てパティシエによる目前仕上げ、
私のために作られたといった特別感があります。
癒し度高く満足。
女性らしい細やかな心遣いを感じましたが気さくで感じの良いです。
こちらのケーキのように輝いていて
お菓子が大好きの気持ちに溢れていました。


おひとりさまでも心地の良いこちらです。
利用が日曜の夕刻近くでだいぶ売り切れましたと仰ってましたが
次々にお客様がお見えでしたよ。
今後がますます楽しみなこちらです。

楽しい毎日の美味しい食べログ
https://tabelog.com/rvwr/000455456/

ブログランキング・にほんブログ村へ