福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2018年6月16日土曜日

スチームパンク☆ F ANNEX(エフアネックス) / 福岡市中央区今泉・季離宮(とりきゅう)



福岡市中央区今泉
天神中心地の西鉄福岡駅からは徒歩7分。


飲食店やクリエイティブ工房の入る複合商業施設 
季離宮(とりきゅう)一角。
営業 月〜金 11:00〜18:00 

ブログランキング・にほんブログ村へ

北九州本社のコーヒーメーカー 極東FADYE(ファディ)のラボで
トレーニングセンターでもあります。
岩田屋地下にも姉妹店あり。


スチームパンクというマシンでコーヒーを淹れる聞きましてね、
日本に10台しかないそうで九州ではこちらと姉妹店のみの貴重な存在。
そりゃ行かなくっちゃでランチ前に軽くってことで。


ガラス張りの明るい店舗


木材を全般に張りウッディで温かみがありますがクールな雰囲気。


メニューは壁面 税込
レジ前にポップがあり品種が表示があります。
*スチームパンクかハンドドリップからチョイス


スチームパンクでオーダー、
せっかくのチャンスなので目前で見学させていただきました。


スチームパンクはフレンチプレスとサイフォンの
いいとこ取りをしたような仕組みで不思議な形状です。


ソルトレイクのアルファドミンチェ社開発の最新式マシンは
サードウェーブを牽引しコーヒーカルチャーの新時代の幕開けとも。


1分かからなかったような?であっという間でしたが
傍にあるタブレットのアプリで設定されているようです。


出来るとお席まで持って来て下さいます。


エスプレッソのように細挽き使用に見えましたが
軽いですね〜アメリカンとも違うしお茶感覚というか。
金属フィルターならではでオイルたっぷり、
香り良くですがフレンチプレスにある雑味が入りません。


フルーティですっきりスッと沁み渡る朝にぴったりな1杯。
酸味強いですねと話すと、
フルーツですものねのおつれさまのひとことにああそうだったの実感、
ご自身で豆を焙煎される方だけに納得な毎日(ふふ)

お好みはあると思います。
酸味はあまり得意じゃないので豆を変えるとまた違うだろうなと。
ハンドドリップも選択できますし好みを相談すると良いでしょうね。


おつれさまよりおすそ分けのミニワッフルは温かで甘さ控えめ、
ちょいと甘いものなんて時にピッタリかと。


エスプレッソマシン SYNESSO(シネッソ)を使用、
La marzocco(ラ マゾッコ)も見えましたがメンテ中のようです。
ってマシン3台で700万超えてんじゃないかしら(滝汗)


街中のオアシス的存在、
ハイテクでクールな魅惑のコーヒーマシン、
進化は止まることなくです。

楽しい毎日の美味しい食べログ
https://tabelog.com/rvwr/000455456/

ブログランキング・にほんブログ村へ