福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2018年4月23日月曜日

春はあけぼの☆篠ノめ / 北九州市小倉北区堅林町・南小倉駅エリア




北九州市小倉北区堅林町のベーカリー、
JR 南小倉駅より徒歩4分の距離。

ブログランキング・にほんブログ村へ

今回デパート催事で購入


☆りんごのデニッシュ
薄くスライスしたりんごの下にはアーモンドクリーム、
デニッシュ生地はやや厚めに伸ばされサックリ軽い仕上がりで大変好み。
お腹いっぱいでも美味しくいただけるイメージ。


☆レーズンとパクチーシードのカンパーニュ
22×14×6(センチ)とビッグサイズ、
もちもちしっとりのクラムにこれでもかとレーズン、
噛むごとにパクチーシードの爽やかな香り。
ドライフルーツとハーブ絶妙なバランスですごいパンだなこれ(滝汗)


☆大納言小豆とクリームチーズ
ビジュアルでチョイス、
エジプトのファラオの錫杖のような容(ふふ)
かみごたえのあるハードですが中はもちっと。
クリームチーズそのもは生地に混ぜ込んであるようであまり感じませんがひと口ごとに粒餡が出てきていい感じに混ざります。


☆菜の花と桜エビのリュスティック
菜の花と桜エビが混ぜ込んでありほんのりとした香り、
生地に水分を多く含んだリュスティックならではのもっちりもちもち!
あくまで主役は生地だなでこれちらも好み。


総じてしっかり美味しいパンたちです。
硬さやしなやかさ、
もっちり感などと絶妙。
またチャンスがあればと願っていますがいやこれお店を見てみたい、
南小倉エリアの行きたいお店が増えました。


余談ですが
篠のめと東雲(いずれもしののめ)
どう違うのか気になりググると語源は 篠の目。
古来の篠竹で編んだ明かり取りの道具が語源でほんのりとした夜明け様子 あけぼのを表す 東雲 となったそうです。
日本語って綺麗ですね(びゅーてぃふぉー)

楽しい毎日の美味しい週末
https://tabelog.com/rvwr/000455456/

ブログランキング・にほんブログ村へ



関連ランキング:パン | 南小倉駅