福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2018年1月3日水曜日

かくれがスパイス食堂はゆるり癒しのカリー店☆ 咖喱家ゆるり / 下関市丸山町




下関市丸山町の小高い山手にひっそり佇むカレー店。
関門トンネル(下関出入口)から車で約10分、
少し離れていますが表通り沿いにある駐車場 
高尾ガレージ に2台契約があり ゆるり と書かれたブロックが目印。
車の方はまずはそこを目指して下さいね。
お店は奥まってはいますが横断歩道を渡って徒歩1分です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

小さな扉を開けて入ると木の温かみある素敵な古民家。


店内 窓辺にカウンターとテーブル3席、
ゆったりした席間で全部で13席のこじんまり。
カフェ風で癒し系。


壁にメニューはありましたが別途説明 税込
本日のカリー1種のみ。
座るとにこやかな女性店主さんから案内があります。


☆プロームマサラ カリー 950円

プロームはエビ
(そう言えばAUSでもどこ行ってもprawn書いてあったな)
10分程度で提供、
オーダーが入ってからきっちり仕上げているのが
キッチンの様子から伝わりました。


丸く型どった雑穀入りのジャスミンライス


具材はぷりぷりのエビがいくつかで
ポタージュ状のとろみあるカリーはココナッツミルク使用。
なんといっても香草たっぷりでスパイスと食感の良いナッツ
(松の実かしら?)のバランスが絶妙。


この日の添え物は2種で野菜の浅漬けのような優しいものと
真っ赤な辛い玉ねぎの和え物。



☆食後のホットコーヒー 100円



女性おひとりで営まれています。
潔く1種のみのカレーですが一球入魂とはまさにこちらのヒトサラ。
下関でカレー950円はお安くはないてすが
良いスパイスや香草をしっかり。
コーヒーセットで1050円となるとお得感があるので
是非飲まれてゆるりとされてはいかがでしょうか。


水〜金は17:30よりディナータイムも営業。
FBに日々のメニューの案内があるので確認して訪問が良いでしょうね。

楽しい毎日の美味しい食べログ
https://tabelog.com/rvwr/000455456/rvwdtl/B279830683/

ブログランキング・にほんブログ村へ