福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2017年9月17日日曜日

仙草ゼリーで栄養満点! COCO都可 秣陵路店 / 上海市・上海駅周辺




台湾発 世界最大の2000店舗を展開するタピオカドリンクスタンド、
こちらは上海駅北口にあります。



上海シリーズのラスト、
早くUPしたかったのですがなんせ電話番号がわからずサイトはあってもご存知のとおり中国のHPは重くて開かない(汗)
事務局側も確認できずでしたがなんとか完了。



2泊3日 さくっと上海旅行についてはこちら①~④(礼)



海外だしそうまでして登録は必要ないのではとも思いましたが今年2月に日本進出も果たしていますのでやはり書かなきゃなと。
渋谷に1号店・7月には原宿にオープンしています。


ブログランキング・にほんブログ村へ


さて上海ディズニーの帰り、
並びで名物の焼小龍包を食べた後です。
こってりの連食でなんだか胃のご機嫌も損ね始め、
さあ早く帰って寝ましょなんて思ってましたら行列発見。
なんでしょね〜とよく見ると
あら日本でも人気のドリンクバーじゃないですか。
ちょうど調達しようと思ってたので利用してみました。




☆奶茶三兄弟 10元(166円)Lサイズ



さらりとしたミルクティーベース
タピオカに仙草ゼリー・ミルクプリン




ちょっと感動のミルクティー。
牛乳がココナッツミルクに近い感じでさらりほんのり甘くって。
ミルクプリンは日本にあるデザートのものと違いあっさりさらりの
プルプルでこのままでも美味しい。
日本でも馴染みあるブラックタピオカ、
たっぷりもちもちで大粒 食べ応えあり。



真っ黒なゼリーは最初コーヒーかと思いましたが、
それのみ食べてみるもハテ?違うな?



う〜〜んと思い出したのが「仙草」
日本じゃあまり馴染みがありませんが紫蘇科の植物で解毒や解熱・風邪・熱中症や高血圧などの効能があるとか。
それは置いてもコーヒーほど苦くなくてさっぱり、
こちらもこのままでも美味しい。



ともかくタピオカを筆頭に仙草ゼリーとミルクプリンはそれぞれお玉ですくったくらいの塊がミルクティーにドンと豪快に入ってます。
もはや食べるドリンクですな(うん)



タイミング的になんだか胃がシクシクでしたがひとくち飲むとやめられない止まらない、気付けば全部飲んでしまった美味さ。
痛くなりかけてた胃まで治ってあらビックリ(はてな)




☆青稞紅豆牛奶 13元(215円)Lサイズ



奶茶三兄弟があまりに口に合ったので追加購入。
こちらはミルクベース。
青稞はハダカムギとありますが
押麦みたいなぷっくりもちもちした穀物、
これに小豆の炊いたのとミルクプリン。




こちらのミルクは香りも口当たりも癖がないですね、あっさりで日本の牛乳より断然飲み易いんです。
シロップを入れているのか具材に砂糖を使ったのを混ぜたからかは
わかりませんがほんのり甘く
ココナッツミルクと牛乳のいいとこ取りした感じ。



こちらはかなりな食べごたえ(飲みごたえ)あり、
甘く炊かれた小豆入りですが程よい仕上げです。



いずれも甘さひかえめでまさに食べる栄養ドリンク。
お値段もビックリの庶民価格で物価高な上海にあって良心的、中国ってほんとによく分からないHigh & lowの両極端です。
ただこの2泊3日で分かったのは高い= 美味しいではないなと(うん)



20時を過ぎてもお客様が切れず
次々にミルクティーを求めて並びます。
安くて栄養満点、とても美味しいドリンクです。



日本での評価も気になるところですが
メニューを見ると日本版に全てアレンジで
中華らしい内容のものはないですね。
せっかくあるのに本場の味を日本で頂けないのは残念です。



余談ですが
日本風にアレンジはありがたいのですが他にもタピオカドリンクのチェーンはありますのでぜひ本国のメニューも置いて頂きたいですね。
ぜひ台湾や中国の良さを日本に広めて頂きたいと願っています。
そのくらい美味しいですから(2000店舗いくくらいだからですね)


これにてさくっと上海2泊3日の食べ歩き完でございます(礼)

ブログランキング・にほんブログ村へ

楽しい毎日の美味しい食べログ



関連ランキング:ジュースバー | 閘北 ザーベイ