福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2017年5月22日月曜日

リーズナブルな和スイーツ付きランチ☆ 京はやしや /福岡市博多区博多駅・JR博多シティ





JR博多シティ9F
フロアーの広いくうてんの中央付近の分かりやすい場所にあります。

ランチで2度ほど利用、
いずれも海外から来られたヴィーガン(ベジタリアンの王道)
の友人とご一緒です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

福岡は大きな街で世界各国のレストランがあるとは思いますが、
ベジタリアンやましてやヴィーガンとなると
なかなかハードルが高くてですね。
こちらは初回お連れしましたところずいぶん気に入られ2度目もお昼はこちらを希望されました。

年に2度ほどAUGよりお見えになるのですが
いつも食事に苦労されてパターン化いる様子、
ご一緒できる時にできるだけいろんなお店を
ご紹介しようと思っているのですが
湯葉が大好物の彼女にはこちらツボのようです(ふふ)


前置き長くなりましたが、
店内シンプルですが白を基調に清潔感のあるつくり
時間をずらしているせいか
いつも静かにゆったりと食事を楽しんでいます。


☆昼のおばんざいセット 1556円
・おばんざいプレート(5月)
・茶飯
・お味噌汁
・お漬物
・ミニデザート ほうじ茶パフェ
・京番茶 マスカット番茶


5月のおばんざい
馬肉のたたき・山芋と海老の湯葉つつみ・オクラと蒸鶏のわさび和え
きくらげのオイスター和え・柚子胡椒たけのこ・きんぴらごぼう
切干大根の煮物・さつま揚げ

いろいろあって女性好みの内容ですが
サイズ的に練物が目立つ気がしました。
種類はしっかりあるのでお野菜系のボリュームが欲しかったかなと。
おばんざい(お惣菜)なだけに素朴、
京都のお店のようですが薄味でなくほどよくしっかり。

茶飯・お味噌汁
ほうじ茶で炊かれているそうです。
なかなか自宅では作ることもないので物珍しくいただきました。
色合いは濃いですがさっぱりしていますよ。


お味噌汁は水菜で具材はあまりありませんが、
サービスと思われたら良いかと思います。


ほうじ茶パフェ
デザートは数種から選べます。
こちらはさっぱりとしていてとても気に入りました。
甘味処らしく本領発揮ですね。


マスカット番茶
すばらしく良い香りですが渋味が強いですね。
フレーバーの日本茶は珍しく思いました。


☆お昼のうどんセット 1296円
・ゆばとろうどん
・ミニデザート 抹茶パフェ
・京番茶

初回にオツレサマが召し上がっていて美味しそうでしたので
今回は私もこちらにしました。


稲庭うどん(あるいはタイプ)でつるつるとしたのど越し、
お出汁も風味良くで麺によく絡み美味しいです。
メインの湯葉はどんと大きな塊で食べごたえがあり、
なかなかこんなにたっぷりいただく機会がないので
とても嬉しいのですが、
塊のためいかんせん冷たいのがちと残念。


前回写真を見ても
オツレサマが食べた時は綺麗にほぐしてあって
良い感じだったんですけどね~
とはいってもお高い湯葉がこんなにあって、
おうどんのボリュームもしっかりで満点。


抹茶パフェ
こちらは濃厚抹茶のアイス、
やっぱり美味しいですね。


くうてんでこの価格は良心的、
ボリュームもあって良い内容と思います。
ミニパフェも見ため以上にあって、
女子には嬉しい内容。

今後も利用の機会があると思います。
湯葉好きにはたまらないですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

食べログ☆楽しい毎日のおいしい週末


関連ランキング:甘味処 | 博多駅祇園駅