福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2017年5月25日木曜日

豚骨<魚粉 フジヤマ55 / 北九州市小倉北区浅野・JR小倉駅ひまわり通り



小倉駅 新幹線口近く、
ひまわりプラザのレストラン街。

ブログランキング・にほんブログ村へ

電車までの時間がありましたのでサクッと立寄り。


店内 木目を生かした居酒屋さんのような、
ちょっぴり懐かしいレトロな雰囲気もあります。
テーブルにカウンター、スツールのような高い席。

入口に券売機、
生卵コーナーではお一人様ひとつのサービス。


カウンターに座りましたが各テーブルには電磁調理機、
本来 つけ麺のお店なので 〆のリゾットなどに使うようですね。


☆魚介豚骨ラーメン 700円
生卵とライスのサービス付き

ラーメンなら早いと思っていましたが
提供までしばらく時間が掛かりました。


無料でライスを付けられますとのことでしたので遠慮なく
(こうやってお腹周りが成長する)


博多の細麺に具材は写真の通り、
豚骨にかまぼこと玉ねぎのみじん切りは珍しいなと。
シナチクは塩っぱめ。
大きな豚バラチャーシューは香ばしく、
程よい食感で美味。


見ためは豚骨ラーメンですが味・香り共に魚粉風味の勝るスープで豚骨はほんのりといった印象。
かなり濃くトロトロというよりどろりと絡みが良いですが
塩気が強いですね、
あっさりが好きな私には苦手なタイプ(残念)


薄める為のスープがありますがこれまた 魚介スープ とあります。
これ以上魚風味は欲しくなく直ぐに生卵を投入、
ちょっと円やかになり食べやすくなりました。

この感じはラーメン用に作ったスープでなく、
従来のつけ麺ダレをそのまま使っている印象。


総じて好みの分かれると思います。
こってりしっかり濃い味に魚介風味好きな方には良いかもですね。 

ブログランキング・にほんブログ村へ

食べログ☆楽しい毎日のおいしい週末

関連ランキング:ラーメン | 小倉駅平和通駅西小倉駅