福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2017年5月25日木曜日

温泉豆腐と一品料理 ・ 和食処 おか / 福岡市博多区祇園町・大博多ビル





博多駅より徒歩にて10分弱、
大博多ビル2Fの一角にある温泉豆腐が名物の和食処。

海外の友人と家族と食事で利用。
こちらはお豆腐好きでヴィーガンの彼女のために探したお店で、
HPなく他サイトでも情報の少ない隠れ家です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーブル数席にカウンターのこじんまりした昔ながらの印象、
長く営まれているんでしょうね。
予約していましたがカウンターに通されました。
テーブル席は予約でほどなく7~8人程度のグループがお見えで、
知る人ぞであり長くご愛顧されている方が多いのだろうな
いった賑わいがあります。

さてメニューは壁面にあるお品書き、
ご店主からお品についての案内がありました。



☆温泉豆腐コース 1900円
突出し
お造り
温泉豆腐
ミニざるそば

☆アラカルト
小エビとアスパラのかき揚げ
冬瓜と野菜の炊き合わせ
温泉豆腐
ざるそば 
鶏もも肉の照り焼き
ウーロン茶5~6杯

*総額 3人で8360円



コースの突出しは野菜に濃厚な黄身味噌、
なかなか自宅ではいただかないですね。


お造りはマグロに蛸と鯛


温泉豆腐は土鍋でぐつぐつ炊かれてだされます。
とろとろ滑らかな口当たりで美味、
濃い汁にはネギとすりごま。




締めのお蕎麦は信州からのお取り寄せとのことで、
近辺では見ない太くもっちりした口当たりが印象的。
コースはミニサイズですが一品になるとしっかりボリュームがあり(友人のなので写真撮ってません)


コースを2名分にアラカルトは友人中心にお願いしました。
ご店主や奥様も最初、不思議そうな表情をしていましたが
友人が海外の方でベジタリアンであること知るとそれででしたかと。
彼女は日系人で見ためではわからないですから
不思議だったでしょうね(笑汗)

でしたら野菜の炊き合わせはいかがですかと案内くださりましてね。
冬瓜は食べたことがないし初めて聞く野菜だったようで
興味津々でしたが美味しいと喜んで召し上がっていました。


小エビとアスパラのかき揚げも注文してから
丁寧にした処理されてつくられいました。
新鮮な小エビをたっぷりに食感の良いアスパラで
熱々をアオサのお塩でいただきます。


鶏ももは家族が食べたいとお願いしましたがボリューム満点!

コースは破格、
一品料理は800円前後が中心の価格。
盛り付けや器が素晴らしいとかではないのですが
昔乍らの丁寧な職人仕事。
お豆腐やお蕎麦の汁は九州の甘口ですが、
他程よくでバランスの良い味付け。
ご飯を含めお米メニューはありませんが
いずれも美味しく良心的でいいお店です。

ご夫婦ふたりで営まれていますのでサーブはややゆっくり。

帰りは奥様がエレベーターまでお見送り、
待つ間にうちはインターネットとか
パソコンとかわからないのですが、
たまにどなたかが書いてくださっているようなんですと。
友人にもまた機会がありましたらとご挨拶くださいました。

バランスの良いランチもありお昼も美味しそうですよ。
お豆腐専門店ではありませんが
福岡でもあまりなく貴重な存在だと思います。
これからも元気で長くがんばっていただきたいこちらです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

食べログ☆楽しい毎日のおいしい週末