福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2017年4月22日土曜日

夜は居酒屋 てこや / 北九州市小倉北区浅野・JR小倉駅新幹線口周辺





小倉駅新幹線口より徒歩5分。
海に沿うようにある国道199号線、
浅野3丁目の交差点ちょうど。
並びには糠炊きの食事処 矢野があります。


定食屋さんらしい佇まい、
入口には小さなメニューが貼られています。
ランチは日替りとうどん。

ブログランキング・にほんブログ村へ

入るとカウンターにテーブル2席と小上がり1席のこじんまり。
夜は居酒屋になるらしく、
和紙の照明やカウンター上の一品メニューを見ると
本来は夜がメインと思われます。

さて特に席の案内はないので適当に座れば良いようです。
テーブルは空いていましたがひとりですのでカウンターへ、
屋台のような長椅子で満席近く、
こうなると居心地よろしくはなかったなと。
お店サイドで声掛けして頂ければなと(詰めてくれないサラリーマン)


☆きつねうどん 390円
☆おにぎり 80円

若手女性と老夫妻で営まれています(親子かは分かりません)
おうどんなので早いかなと思っていましたが、
思った以上に時間が掛かります。

あれ〜?なんでかなぁと見てみると、
お母さんはあれこれ指示出してるだけで作っているのはほかの2人。

いやあの休憩時間は決まってるからね・・・お母さんお願いだから口でなく手を動かして欲しい(ずっとなにか喋舌ってる)
そんなことを思っていたらようやく出されました。


☆きつねうどん
昆布出汁っぽい?ですが塩分強め、
出汁の風味はあんまり感じないかなと。
うどんは太めの手打ち風もっちり、
これは好みのタイプです。

お揚げは1枚ですが大きめでふっくら、
こちらはお店で炊いていらっしゃると思います。


おにぎり
ひとつでお願いしました。
注文を受けてからの手握りです。
自家製でしょうか?
大きなほたほたの梅干しが添えてあり、
美味しいおにぎりでした。

合計470円のワンコイン以下、
他メニューも良心的価格、
皆さん日替わりや定食を食べていました。
居酒屋さんなだけにそちらがオススメかもですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

食べログ☆楽しい毎日のおいしい週末



関連ランキング:うどん | 小倉駅西小倉駅平和通駅