福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2017年4月22日土曜日

Japanese Meister 珈琲舎のだ ソラリア店 / 福岡市中央区天神・ソラリア





天神の中心地、西鉄ソラリアビル3F。
珈琲職人によるサイフォン点ての美味しい珈琲をいただけます。

この日は海外の友人とご一緒しておりました。
ランチは軽くお蕎麦、
お味は良いもののあまりに軽く満足いく内容でないのは
食べロガーとしては悔しくて(滝汗)
こうなったらお茶で挽回しようと
間違いのないこちらにお連れしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

はるか昔、ソラリア創業時からありました。
職場が近かったこともあり何度も利用しています。
とは言っても当時でブレンド500円、
ワタクシも若かりし時代で日々とは参りません。
なのでお給料が入るといそいそ来ておりました(遠い目)


なんてことを懐かしく思いながら◯7年ぶりの利用、
当時の雰囲気は大名のシャンポール店に近い感じで
ムーディでしたが、
時間も随分経っていますし途中リニューアルされているでしょうね。
窓辺の一角に店舗はあり明るい陽射しが差し込みます。

メニューを拝見、
でも決まっているんです(ふふ)


☆のだブレンド 630円
*税込

深入りの濃いけど角のないまろやかな味、
個人的には軽めが好みなのですが、
福岡の「のだ」や京都の「イノダ」は別!
深煎り豆でしっかり濃いけどまろやかで美味しいのですよ。


別添の生クリームを入れてウインナーコーヒーで楽しめます。


お連れの方は アイスコーヒー、
彼女は日系人ですが産まれも育ちもAUG。
サイフォンを見るのは初めてらしく興味津々で
カウンターの前に行き写真を撮り始めました。


お店の方からハテナマークが出ておりましたので
海外の方でサイフォンは初めて見ることを説明すると、
ああそうでしたかと笑顔でいろいろ案内下さいました。
逆にAUGではコーヒーの道具は何を使いますかなんてことを質問されていました(答え:エスプレッソマシーンです)

そう言えば彼女、
添えられたシロップが琥珀色であることに気づき、
これは何かと不思議がっていたんですよ。
あ〜そう言えば何だろなと改めて私も思いましてね。
聞いてみたところシロップに珈琲を混ぜてあるそうで、こうすることで味が薄くならないんですとの工夫であることを説明下さいました。


彼女も「ここ気に入った」と喜んで下さいましてね。
ホッと(ふふ)
職人ならではの美味しい珈琲ならこちらです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

食べログ☆楽しい毎日のおいしい週末