福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2017年4月18日火曜日

糠が主役 ☆味処 矢野 / 北九州市小倉北区浅野・小倉駅新幹線口周辺




小倉駅前 新幹線口より徒歩5分程度、
海岸沿いの広い道路、交差点付近。
壁面の大きな青い看板が目印です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

長くBMのこちら、
平日のみの営業で 美味しい週末活動 の私にはややハードルが高かったのですが、チャンス到来でようやくの訪問。
とは言っても1度目は行列で諦め、
2度目はオープン間もない時間に来てみたところ1Fはほぼ満席。



小さな店舗で1Fはカウンターのみですが2Fにもお席がある様子、
私の後の方はそちらに通されていました。


こちらの女将、
糠のスペシャリストとして著名と聞いております。
さっそく鯖の糠炊きをお願いしたところ、
魚の仕込みが出来ておらず糠炊きは鶏のみ出来るとのこと。



☆ 手羽元の糠炊き定食 680円
・ぬかだき
・玉子焼き
・冷奴
・ぬか漬け
・ご飯



手羽元の糠炊き
甘さを抑えたさっぱりタイプ、
糠の酸味に山椒がピリリ。
肉離れよくほろほろとした柔らかな口当たり、
何度か頂いたことのある糠炊きですが
従来の甘辛なものとはひと味ふた味違います。

まさに大人の糠炊きでお酒のあてに良さげ、
まさに「糠」が主役の一品です。
手羽元5本でボリュームも満点ですよ。



玉子焼き
これがまた美味しくてですね(ふふ)
蓮根のきんぴらがミルフィーユのよう、こちらも甘さ控えめ。
玉子焼きって甘い派・しょっぱい派の
いずれかに分かれることがありますが、
どちらの好みにも受ける良い塩梅、ああ買って帰りたい!



ぬか漬け・ご飯・お味噌汁
以前は取り放題だったぬか漬けらしいのですが、
この日は小皿にセットされていました。
美味しいぬか漬けでしてたっぷりよそわれたご飯がサクサク進みます(また食べ過ぎ)
大きなお椀のお味噌汁も熱々。


総じて発酵食品をふんだんに使った健康志向な内容。
女将さんは砂糖やお塩にも匂いがあり、
それを嗅ぎ分けられると仰ってました。


糠炊研究会 顧問 大学での講演会等でも
活躍されているお話をいろいろされており、
お客様のほとんどはお馴染みでファンの多いこちら。

ボリュームかつヘルシーにバランス良く、

お値段も良心的で行列も納得でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

食べログ☆楽しい毎日のおいしい週末