福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2017年4月22日土曜日

庭園とセントパトリック大聖堂/メルボルン観光


メルボルンでも古の建造物の並ぶスプリングStです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


現地入りして落ち着いた頃を見計らい、
土曜朝から散策に出かけました。
フリートラムで近くまで朝カフェののんびりお散歩。




☆ビクトリア州議会堂(パーラメント ハウス)
建築年:1856年
通りに沿いのギリシヤ彫刻のような建物
1927年に首都がキャンベラに移るまでは、
パーラメントハウスが豪州連邦の国会議事堂。


19世紀の豪州の建築物としては最大の建築物で大英帝国の植民地の建築物としても最高傑作と言われています。



ってここで知りましたが、もとはメルボルンが首都だったんですね(知らんかった)


こちらは見学ができるようで無料のツアーがあります。
私はタイミングが合わなかったのですが、
正面にアナウンス看板がありますので
興味のある方は利用されると良いでしょうね。




☆セントパトリック大聖堂
1939年に完成のカトリック教会
高さ103m
80年の歳月をかけ完成、
ピューリタン思想に影響を受けた荘厳な造りで
AUG最大級のゴシック建築。




ミサは毎日、平日2~3回、日曜日は5回、
祝祭日は1回行われています。

こちらも自由に見学できますが写真は不可、
地震の心臓の鼓動が聞こえそうなくらいで静寂とはこのことかと。
モザイクの床に真鍮とステンドグラス、
ゴシック様式の壮大かつ神聖な世界そのもの。




議事堂の奥にあります。
ちょっと入り難いかなといった雰囲気はありますが、
どなたにでも扉は開いていますよ(ふふ)


並びにある教会ショップが素敵でグリーティングカードや天使のお人形を手ごろに購入できます(うちの子は天使を買ってた)




☆カールトン庭園
1839年造園
2004年にユネスコの世界遺産に登録
広さ約26ヘクタール


王立展示館にメルボルン博物館




芝生広がる市民の憩いの場で2度ほど歩きました。
結婚式の写真撮影をしているカップルが何組もいらっしゃいます。


青空のもと遠目でも素敵な光景でしたよ。



フィッツロイ庭園のキャプテンクックの家


そんなに大きくはないのですが温室もあります。


これがまたとてもきれい。


そんなこんなで休憩やランチを入れて半日程度



今思い返してもなんでこんなに空が青いかな(トオイメ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

食べログ☆楽しい毎日のおいしい週末