福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2017年4月26日水曜日

ちゃんと美味しい☆天神 わっぱ定食堂 / 福岡市中央区今泉





西鉄天神駅 隣のエリア今泉、
国体道路を渡ってすぐの場所にあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

この夜はベジタリアンの王道「ヴィーガン」の
AUGから来られた友人との夕食、
数年前より年に2度ほどお会いします。
いつも事前にお店を探し予約してご案内するのですが
今回は3日間ほどご一緒。

仲もけっこう深まったしもう見栄張ることもないかなぁ?
それにもうネタ切れだいっってこともあって(いろいろ考えるのヨ)
こうなったらあるもの食べといてちょうだいッ
ってことで食堂にお連れしました。
(前置き長くて申し訳ない。。。礼)

さて、時間的に20時近く。
こちらはいつも混雑しているのでManlyでおしゃべり、
適当に引いたころあいを見計らって訪問。


外のショーケースには定食サンプルがずらり、
オツレサマは日本語は話せるけど読めないので
これは分かりやすくて良いです!


ということでおおかた決めて入店、
飾気はありませんがシンプルで清潔感のある店内、
この時間でもけっこう席は埋まっています。
家族と3人でしたのでおかずはシェアしましょうと
それぞれに頼みました。


☆エビフライ&チキン南蛮定食 1150円(税込)
・エビフライ
・チキン南蛮
・キムチ豆腐
・春雨サラダ
・お味噌汁
・ごはん
・お漬物


大きなエビフライが2匹!
ありがちな衣フライでなくきっちり海老が詰まっています。
大きな唐揚げ2つに手作り感あるタルタルは玉子たっぷりで美味、
いずれも揚げたてでした。


2種類の小鉢付き、
キムチ豆腐が美味しくて、
組合せも良いのですがお豆腐の味が濃いのですよ、
以来自宅で真似しています(夏場の定番)


春雨サラダも手作りで
ほっとする家庭的なお味です。


ごはんはお代わり無料、
お味噌汁もたっぷり。


☆天神焼魚定食 930円(税込)
・鮭
・揚げ出し豆腐
・納豆
・明太子
・ごはん
・お味噌汁
・お漬物

大きな鮭で食べごたえがあり、
良い塩梅で美味しかったですよ。
他はヴィーガンの彼女が召し上がりました。


☆チキン南蛮と本日の煮魚定食 1080円プラス豚汁変更代
・チキン南蛮
・サバの煮つけ
・キムチ豆腐
・春雨サラダ
・ごはん
・お味噌汁(豚汁(小)に変更)プラス200円
・お漬物

こちらのチキン南蛮は3個になります。
肉厚なサバで美味しいそうですよ。
豚汁は具沢山ですっかり家族が食べてました。

3人寄ればけっこうな品数でこれが定食の良いところですね。
いずれもきちんと作られていて好感持てる味わい。

これは食べられる?あれはどう?
なんて言いながらなんだか楽しい夕飯で、
おうちでご飯を食べているように会話も弾みましたよ。


ボリュームがあって食べきれず、
女子3人なら定食2つに一品料理を追加で
ちょうど良いボリュームと思いましたが
おひとり1オーダー制とあります。

1日に1度、こちらのような内容の食事を取れれば
健康でスタミナも付くと思います。
オープンから15時までのランチタイムはさらにお安くお得な価格、
機会があればまた利用したいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

食べログ☆楽しい毎日のおいしい週末