福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2021年4月27日火曜日

自宅で簡単☆ワンタンメン つくってみた / 毎日食堂

イメージ 5

つくってみた
 
たまに食べたくなるラーメンですが
案外ないのがワンタンメン。

チャーシューメンはどこでもあるのになぜ。。。
  しかたないので自分で作ります(爆)

イメージ 1

~~~材料~~~
 
・ ラーメン(市販品)
・ ワンタンの皮
・ 豚ミンチ
・ 葱やニラ・白菜など(お好みで)
・ 塩こしょう、酒、ごま油、醤油、片栗粉
※ お好みで柚子胡椒、オイスターソースなど


 
  
① 野菜を刻みレンジでチン♪軽く水気を絞ります

② 豚ミンチに調味料を適量加え、①の野菜をしっかりまぜまぜ

③ ワンタンの皮で包みます。

④ たっぷりのお湯でゆでる~浮かんできたら出来上がり
 
  イメージ 3
  
包み方ですが私はいつも適当で・・・
剥がれないようお水をつけて三角にたたむ→両端を重ねる
手間要らずで美味しいワンタンができますよ。
 
イメージ 4

不細工な仕上がりなのですが、これで充分、
茹でるとそれなりに仕上がります。
 
イメージ 5

今日はオイスターソースに柚子胡椒をちょっぴり入れてみましたが、
香りもよく美味しく仕上がりました(笑)
 
スープの具材として良し!
またそのままポン酢でいただいてもGOOD!
 
イメージ 2

今回は北海道の生ラーメンでワンタンメンにしましたが、
なかなかボリューミィな仕上がりになりました。
  
立派なワンタンメン?(笑汗)
自宅で作ってみませんか。
 
Google Blogger
楽しい毎日の美味しい週末
にほんブログ村 にほんブログ村へ