福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2021年4月26日月曜日

エレガントに☆ 紅茶亭 / 北九州市・城野エリア

イメージ 5


ヤフーブログより転送の2016年情報になります

紅茶亭

その名の通りの紅茶専門
場所は264号線から入った足原公園に程近い住宅街の一角
旧中津街道沿いになるようです。
 
イメージ 1
 
 
鄙びた洋館風の建物でうっかり見過ごし通り過ぎそうに・・・
入り口↑のエンブレムが目印です(写真参考ください・・・礼♪)
 
土曜の15:30訪問~
 
一歩中に入ると奥行きある店内は思いのほか広く・・・
木目を生かした床に大きな梁が印象的・・・
白い天井とのコントラストが素敵です。


 イメージ 2
 
  
大きなカウンターがメインのエレガントで上品な空間・・・
森のコテージにおじゃましているような印象もありますね。
 

イメージ 4


店内はバロック音楽が流れ、
凛とした心地よい緊張感を感じます。
 
オリジナルの赤いマットにレモン水が出されまして
・・・さてメニューを拝見♪
 
 
イメージ 3
 
 
紅茶種類は30~40種類ほど・・・
スコーンやケーキのセットがありますが、
そのほとんどから紅茶を選べるようです。
 
お店の雰囲気にぴったりな上品な女性が丁寧に説明くださいまして、
午後の紅茶に選んだのがこちらです(礼♪)

 
イメージ 5
 
 
★ 紅茶亭セット
 
・ 紅茶の種類~キャンディー
・ ザッハトルテ (ハーフ)
・ スコーン2個
・ フルーツ
   
イメージ 6
 
 
こちらのお菓子は全て手作りとのこと
そして焼きたて感のある香ばしいスコーン。
華やかさはありませんが素朴に好きなお菓子
さっくりほくほくで美味なり。
 
フルーツも付いて全体的にボリュームもあります。

イメージ 7

紅茶の渋みが苦手とお話するとお勧めされたのがこちらのキャンディー、
癖なく飲みやすい紅茶で初心者の方にも向いてます。
 
シンプルで上品なカップに注がれた紅茶はまずはストレートでいただきました。
キャンディーというと飴ちゃん・・・???
いえいえ~こちらはそのどちらでもなく、

イメージ 8

スリランカで最初にお茶が栽培された
古都キャンディから名づけられたようです。
 
癖がないのが特徴のようでスパイスなどでアレンジも可能~
あらゆる飲み方ができる万能紅茶のようですね。
 
2杯目はミルクティーでいただきましたが、
これもまた気分が変わって良い感じ(笑)
結局紅茶は3杯もあり、セット内容としてもお得感があります!
 
・・・なんでこう美味しくお茶を入れられるのかな~~???
なんて思いちょっと調べてみると、
幾つかあるものの温度と量がポイントのようですよ。
  
ぬるいお湯でいれるとタンニンが抽出されにくくなり、
代わりに抽出されるテアニンが紅茶のとろみになるそう。 
よく考えると日本茶でも熱湯を使わない上等な茶葉がありますよね。
 
もうひとつのポントは茶葉の調整のようです。
(お好みの量を見つけてね♪)
 
優雅なひとときを過ごせる素敵な紅茶亭・・・
美味しい紅茶をいただけてちょっぴりお勉強にもなりました。
   
にほんブログ村 スイーツブログへ


~~~ひとこと~~~
 
・ 駐車場有(店頭に数台)
・ 完全禁煙