福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2021年4月27日火曜日

だがそれが良い ☆ 和草(にこぐさ) / 直方市・頓野エリア

和草(にこぐさ)


直方市・頓野エリア
山ん中にぽつんとある農家のような古民家カフェ。
週末のみの営業で移動は車のみとなります。

ただいまは喫茶は予約制で人数制限をされています。
インスタのメッセージで可能。

和草(にこぐさ)

建物に入ると土間(懐かしい)
棚には身体に良さげな食材が売られています。

和草(にこぐさ)

囲炉裏やちゃぶ台のある御座敷へ上がらせていただきました。
外観に違わず鄙びた内観で全てが飴色、
畳も年季もので渋いっす。
座ると温かな野草茶。
暖房は囲炉裏の火とストーブでこれまた昔ながら、
冬場でやや寒くてはありますが空気の澄んでいるのがわかる土地柄で
なんとなく心地の良い。

和草(にこぐさ)

☆ヴィーガンケーキ
☆ホットコーヒー(ラギーコーヒー)

ピトゥヌワというお店のだそうです。
ココナッツのヴィーガンケーキですよって言われましてね。
大好きな食材で楽しみにしていましたら
あら♪懐かしい〜
ラミントンってあったけどこれだったのねと。

和草(にこぐさ)

スポンジにジャムを挟んでチョコ掛けにしたケーキにココナッツをまぶした素朴なお菓子。

一度だけメルボルンに行ったことがあり、
滞在期間に何度も食べたお菓子でスーパーにも箱売りしていて。
めっちゃポピュラーなんだけど名前は知らなかった(ちゃんと読めば良いものを、、、笑)
調べるとクイーンズランド州発祥とありなる〜
こんなところで出会えるとはなんとも懐かしい(ふふ)
添えられたのは『食用鬼灯』でワタクシ初めて。

コーヒーは深煎りのマンデリン

和草(にこぐさ)

帰りに野菜の販売をされていましたので購入、
イベントはインスタに月毎のスケジュールが出ています。
こちらはお蕎麦やおはぎなど丁寧に作られている様子も見られますよ(ふふ)

いつのまにやら体感薄い現代人、
四季を感じるスローライフはある意味憧れ。

夏は暑し冬は寒い。
だがそれが良い(ふふ)

Google Blogger
楽しい毎日の美味しい週末
にほんブログ村 にほんブログ村へ


和草(にこぐさ)
直方駅より車で15分
営業 休日 インスタやHPなど確認ください。