福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2016年1月5日火曜日

白と黒☆めん処 大津家 / 下関市生野町

イメージ 1

めん処 大津家

旭交差点より山の田の下関大学方面に向かう道のり中ほどの
吉野家さんとスーパー丸和から入ってすぐ、
屋号からはお蕎麦屋さんやおうどん屋さんを連想しますが
近隣では珍しい個性派真っ黒スープとなじみ深い豚骨スープの両方を提供するラーメン店。

イメージ 2

駐車場は「丸和」向かいのコインパーキング利用で1時間無料
お申し出いただくとサービス券をいただけます(礼)

イメージ 3

ブラックラーメンのイメージカラーか
黒・赤と白木の内装でインパクトがあり
4人掛けテーブル席×2とカウンター数席で
ラーメン店ながらゆとりのある席間が好印象。

イメージ 4


卓上には辛子高菜や紅ショウガとお好みでどうぞ。

イメージ 5

☆ Aセット 1000円(税込)

イメージ 6

☆豚骨ラーメン(単品 600円)
とろみのあるスープですが、特有の臭いのない食べやすいタイプ、
塩気程よくコクとうまみのバランスの良い逸品ですが
ニンニクも効いています。
定番的に間違いのない組み合わせの
しこしこした細麺が良く合います。

イメージ 7

厚切りのとろとろタイプのチャーシューがまた私的に好みGOOD☆

イメージ 8

☆ 焼めし
セットなのでミニサイズかと思っていましたが
ドームのようなてんこ盛りでボリュームのある一品。
ご飯が柔らかで纏りがちなのが残念ですがお味は良いです。

イメージ 9

☆ 餃子
こちらもセット。
つるんとした皮、
餡の香りにちょっぴり癖があります。

イメージ 10

☆ ブラック ラーメン 600円(税込)
中太麺のあっさりねぎ油を指定、
他に細麺・こってり背油と選べます。
チャーシューは赤身肉使用でハムのような食感。

イメージ 11

きりりと胡椒が味を引き締めるスープ
真っ黒なお醤油の見ためと違い塩分バランスよく
思いのほかあっさり。

中太麺・細麺共に博多ラーメン系のプチプチシコシコタイプ、
両方いただいてみましたが私的には細麺がタイプ☆彡
お好みですね(礼♪)

豚骨派・ブラック派とお好みはあると思いますが
美味しい麺屋さんです。
スープに合わせてチャーシューをかえる点も好印象ですね。

イメージ 12

大学が近いこともあって
お昼過ぎにはお若い男性が共だって入店、
学割って大学生も利くのかしらね(学割大盛りだそうです)
FB「いいね」で次回利用のサービス券GETできます。
白の豚骨・黒のブラックの2本立て、
盛り良く味よくお安いと良いお店です(礼)

めん処 大津家
下関市生野町2-30-9
083-252-7665
11:30~14:30 17:30~21:00
定休日 月曜(祭日の場合、火曜に振替)