福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2024年4月12日金曜日

穴場☆ロビーラウンジシオン/下関市・唐戸エリア

 



ロビーラウンジシオン

下関市・唐戸エリア
関門海峡に佇む下関グランドホテル
1階ロビーのカフェレストランです。



観光客で賑わうレトロ地区 唐戸、
こちらは昭和44年の創業で50年以上の歴史があります。



以前から気になっていたこちらでお昼にすることに、
昔ながらのホテルといった雰囲気で広々と席間のあるゆとり。



☆ポークソテー 和風ソースランチ



葉物にトマトのサラダに冷製のポタージュスープはじゃがいもだったかしら。



ポークソテーは生姜焼きで甘辛なご飯の進みます。


デザートにアイスクリーム。



ドリンクはジンジャーエールに、
メニュー充実です。



今はメニューが変わりローストビーフ丼セットになってお値段も若干上がっています。
今どきの華やかさはないですがきちんと美味しく作られています。
平日とはいえ静かにゆっくり食事できてここ良いかも(うん)



ちょうど窓から見える門司港への船着場、
5分程度で九州なんですよ。セットで廻るとイニシエの街を楽しめると思います。
親子連れで楽しめる水族館に唐戸市場にレストランの複合施設。



安徳天皇の眠る水天宮と呼ばれる赤間神宮。レトロ地区らしいたたずまいで国の重要文化財である旧英国領事館や現役の南部郵便局。金子みすずの勤めた旧秋田商会は観光案内所。全てが今でも商業施設として使われています。



来年秋にグランドオープンする星野リゾートリゾナーレ下関。関門の街、下関と北九州の活性化と古き良きホテルと共に栄え歩むことを祈っています。
ロビーラウンジ シオン
下関駅からバスで約10分
営業 月〜土曜日 10:00〜17:00 日曜・祝日 9:00〜17:00 定休日なし