福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2023年4月20日木曜日

広島いろいろ☆ 瀬戸内グリル じぱんぐ /廿日市市市・宮島エリア

 



瀬戸内グリル じぱんぐ

廿日市市市・宮島エリア
観光地の宮島にあって、
名物料理の手頃なランチをいただけます。

所要で福山に行く途中、
氏神さんにもお参りをと安芸の宮島。
混雑前に参拝を済ませましてねー、
ランチをどこかでとなかなかな行列が出来始めておりまして。

超久しぶりに岩村もみじ屋に立ち寄り
美味しいもみじ饅頭をおみやに購入、
たしかここが私の食べロガー人生のスタートだった記憶。
めちゃくちゃ懐かしいやん(トオイメ)
で、斜向かいにあったこちらを利用しようとおじゃまします。



コンパクトな作りの古民家で小綺麗な印象。
1階はカウンター数席と小さなテーブル席、
2階に通されましたが1階よりはやや広めな。
卓上にはセルフでポットがあります。



メニューを拝見、
わかめうどんとミニ穴子めしのセットを。



ほどなく提供、
丼でなくお茶碗での穴子めしで1匹くらいかな。
お決まりの甘辛タレ。
穴子はあっさりでヘルシーな印象ですよね。



うどんは1人前。
ご飯とセットで満腹満足。
地産のお米も美味しかったですよ。



広島ならではで穴子以外に牡蠣もあり、
定食系も豊富で使い勝手の良さげ。
どちらにしようかちょいと迷っちゃいました笑



余談ですが 
すっかり活気の戻った宮島の様子でしたが
例の鹿の餌やり禁止で頭数激減。
見かけたのはわずか数頭で痩せてお腹を空かせている様子。
理屈じゃなくてどうにかなんないのかなー(じーっ)

じぱんぐ
宮島口より徒歩7分
営業 11〜15時(金曜のみ14時)
定休日なし(不定)