福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2023年1月28日土曜日

豚しゃぶ発祥店のとんかつランチ☆あぢもり/鹿児島市・天文館エリア

 



あぢもり

鹿児島市・天文館エリア
豚しゃぶ発祥店で知られるあぢもり。
ランチタイムはリーズナブルな定食の種類豊富、
気取らず使い勝手良くです。

さて、、、
初の鹿児島入り。
ちょうどお昼に到着でチンチン電車に乗り、
繁華街の天文館へ。大きなアーケードのあるエリアです。
いくつかお店をBMでしたが当日の気分でランチをと予約せず、気分でとんかつをいただくことに。



アーケードを抜けた場所にあり立派な構え、
入ると広いテーブル席へ通されました。
どうも2階もあるようですがこちらは名物のしゃぶしゃぶ用のようです。


席間広く落ち着いた雰囲気でちょっとした割烹っぽい感も。

ランチメニュー 1000円前後で揚げ物系充実
ランチのしゃぶしゃぶは3000円よりで1名でも可能。



黒豚ヒレかつランチセット 1000円 税込
棒状のヒレカツに付け合わせの生野菜。
お味噌汁と小鉢にご飯。


ヒレカツはフワサクな軽い衣の美味しくです。
ソースは卓上。



自家製らしきお漬物に品の良い小鉢、
ふたもののお櫃ごはんと良い感じ。



コスパ良く美味しくいただきました。
お茶を何度も注ぎにきてくださったり、荷物を預かって下さったりと親切丁寧。
しゃぶしゃぶとちと迷いましたが満足しました。
要保冷のため購入しませんでしたが、
お土産用の時雨煮や角煮のテイクアウトが気になりました。
黒豚料理 あぢもり
天文館駅より徒歩4分
営業 11:30〜14:00   17:30〜21:30
テイクアウトあり

利用の際は公式ページをご覧ください。