福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2022年7月30日土曜日

黒崎祇園と美味しい週末☆裕の輪/北九州市・黒崎駅エリア


裕の輪

北九州市・黒崎駅エリア
魚の美味しいミシュラン獲得店
驚きのCPでの美味しいフュージョン。


駅前に広がる商店街を抜けた辺りになります。
カフェのような気軽な雰囲気ですが、大きな一枚板のカウンターが印象的。


奥にテーブル3席ありますがコンパクトなつくりです。



メニューはコース3種(税込)
ほかドリンクメニューあり


おまかせコース



1品目 スマガツオ
かつお節のお醤油和えを中心に調味料になっています。食感のよい野菜巻きで仕上げ。


2品目 前菜
魚介の盛り合わせになります。
塩茹でしたわたりをほぐしたもの。
ヤリイカにはカラスミ。
コチに、天然鯛は洗いで大根おろしを。
イサキのたたきは炙りをゆびきし茗荷とネギであえたものを塩系の味付け。
サクサクと揚げたもシャコは独特の風味で美味。お醤油で甘辛に煮付けた肉厚なトコブシ。肝もまた美味。



3品目 大分の姫島の岩がき
北海道のあん肝で作った創作ポン酢でいただきます。



4品目 太刀魚の天ぷら
火の通り方が絶妙でジューシー、
お塩とレモンであっさりと。



5品目 とうもろこしとシラサエビのしんじょう。
続いての揚げ物、
仕上げにコンテのチーズをたっぷりとすりおろし。



6品目 帆立フライのハンバーガー
こちらも絶妙な火入れの半レア、
アメリケーヌソースでいただきます。
見ためにも楽しいミニバーガーでシェフの遊び心を感じます。



7品目 和牛ロースのステーキ
良質な脂がじゅわり。
お塩とフレッシュマスタード・サワークリームで。



7品と充実、

お腹いっぱいになりました。
一品ごとに面白く魚の絶品な創作系、
和食から始まり揚げ物では火入れの絶妙な。
洋で〆るお肉ももちろん。
つい写真を撮り忘れるシーンもありフードブロガーとしては珍しいこと(滅多にない笑)

自由にのびのびとな印象で一品ごとに美味、
この内容での価格設定には驚きのみ。
お若いご夫婦で営まれ和やかで朗らかな雰囲気も素敵です。



ほかソフトドリンクとコーヒーを。
後者は小倉の『豆の木』のコーヒーとか。

オツレサマのご好意でチーズの盛り合わせとデザートに甜菜糖のジュレとフルーツをおごちそうに(ありがとうございます礼)

最後まで美味しく頂戴しました。



当日は黒崎祇園の夜
山車の巡りたまたまでしたがお店の通りで止まってのパフォーマンスでご利益ご利益(ありがたい)

なかなか出かけることもない最近で久しぶりの美味しい夜になりました。
機会があればまた利用させていただきたいこちらです。

裕の輪
JR黒崎駅から徒歩約5分
定休日 月曜

利用時はお電話にて確認ください。