福岡・関門エリアの食歩記☆たまに旅行

詳細は食べログ記載(^^ゞ

2022年1月11日火曜日

らーめんくうてん☆一風堂 博多駅店/福岡市・博多駅JR博多シティ





福岡市・JR博多シティ
レストラン街 くうてん 10階。


福岡を代表する豚骨ラーメン店のひとつ。

 

思い出せば一風堂との出会いは25年前、
当時は大名の本店のみ。
たまたま近くに職場があり、同僚に連れられて利用したのですがそりゃもうびっくり(ジャスが流れてたし)
昔はラーメン屋といえばまさに男性的で大衆グルメの代表でしたので目が点に。
雰囲気にも驚きましたが食べてまた感動。
豚骨ラーメンのこれまでのイメージを一掃されました(うん)
TVのラーメン番組で優勝されあれよあれよで博多ラーメンを全国区にした立役者のこちらだと思うのですよ。


前置きが長くなりまして(ごめんです)
内観、The Japan、
まるで舞台のような内観で海外の方に特に受けそうな。


メニュー 税込


白丸元味 790円
こちらがデフォルトになります。
細いストレート麺をヤワでお願いしました。


濃厚に見えるスープですけどみためよりあっさりで良い塩梅、豚骨特有の匂いを感じません。
チャーシューに腿とバラの両方使いとそれぞれを楽しめる工夫。


久しぶりに食べましたがやっぱり美味しい〜


メニューを見ると辛麺タイプもあるようで、
流行りは抑えているような。


博多駅でラーメンとなるとデイトスのラーメン街道に行きがちですが、くうてんまで上がってきて良かったなと。また利用させていただきます。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

一風堂 博多駅店
博多駅 JR博多シティ 10階
営業 11〜22時   定休日 なし
駐車場 提携あり(補助あり)
利用の際は公式ページをご確認ください。